「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

梅の花

2019-12-22 14:59:21 | 一時帰国
今日は銀座に来ています



銀座に来られて嬉しいです



今日は、懐かしいお友だちと「梅の花」さんでランチ

私の希望で、お豆腐料理のお店となりました。





こちらの席でいただきました。



コースを予約していますよ。




「嶺岡豆腐 小松菜のお浸し 湯葉煮」です。



「嶺岡豆腐」って何ですか

初めていただきましたが、沖縄のジーマーミー豆腐のようで

とっても美味しかったです

ネットで購入できるか調べてみようと思います



「茶碗蒸し」です。



寒い日本でいただくと、余計に美味しく感じますね



「お造り(マグロ・ホタテ・ブリ)」です。



特に、ホタテが甘さがあり美味しかったです。



「名物とうふしゅうまい」です。



大好きな一品です。

ポン酢でいただきますよ。

豆腐と鶏肉で作られているので、優しいお味です



「おしのぎ(蓮根まんじゅう)」です。



もっちもちでした



「鍋物(湯豆腐)」です。



熱々で美味しかったー。

このようなお豆腐を求めておりました



「生麩田楽 湯葉揚げ」です。



生麩は、再びもっちもち食感でした。

湯葉揚げは、お魚のすり身が入っているそうです。

このお料理も好きです



「湯葉グラタン」です。



ヘルシーなお味に感じました。

ホワイトソースが、豆乳で作られているのかもしれません。



「湯葉吸物・飯物・香の物」です。



ご飯は、もち米が使われていました。

たまには、もち米も美味しいですね。

お吸い物は、片栗粉でトロトロに仕上げられていました。

冬にはGOOD




「デザート(豆乳アイスクリーム)」です。



2種類のデザートがあったので、1つずつを分けていただきました。

デザートもヘルシーな感じがして良かったです。

黒蜜ときなこの組合せは、最高ですね



ごちそうさまでした

お友だちとのおしゃべりも、とっても楽しかったです

いつも、時間を作ってくれてどうもありがとう





【おまけ】

お友だちが、お酒をいただくと胃が痛くなる病気になっていました。

早く、治りますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷だー! | トップ | 無印良品@銀座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一時帰国」カテゴリの最新記事