「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

壊れたっぽい冷蔵庫は

2024-10-01 18:26:00 | ささやき
冷蔵庫メーカーの方が、予定の時刻に
 
お家まで来てくださいました
 
どうもありがとうございます
 
 
 
 
 
冷蔵庫のチェックは
 
15~20分程度で終了でした
 
 
 
 
結局、スタッフの方がおっしゃったのは
 
「新品と交換です」ですって
 
えっ???どうゆうこと?
 
 
 
私たちは、冷蔵庫購入時に
 
「保証」に入らなかったので
 
修理代は自己負担です
 
また、新しい冷蔵庫を購入するってこと?
 
一瞬、頭の中が大混乱しました
 
通常の1年保証も過ぎていますしね
 
 
 
 
保証書を見ながら説明してくださいました
 
冷蔵庫を冷やすガスの通り道が
 
詰まったことが、冷蔵庫故障の原因だそうです
 
ガスが詰まりガスが冷蔵庫全体に回らないので
 
冷蔵庫が冷えないのだそうです
 
 
 
 
それでですね、今回壊れた部品は
 
「特定部品」に入るそうなのです
 


ということで、「5年間保証」でした
 
「特定部品」欄の後半に書かれている
 
「冷却器用ファン」「冷却器用ファンモータ」
 
が、壊れたそうです
 
ということで、まさかの
 
無償で新品と交換になりました
 
なんだかすみません
 
どうもありがとうございます
 
 
 
 
交換になるとは思っていなかったので
 
かなりの驚きでした
 
 
 
 
 
ここで大問題です
 
「レシートはありますか?」ですって
 
当然ありません
 
「5年保証」なので、正しい「購入日」が
 
わからないと保証対象とならないのです
 
2人でどこのお店で購入したか
 
思い出す時間が始まりました
 
本帰国した直後、お家探しをしている間
 
2週間程3つのホテルを転々としていたので
 
いくつかの家電量販店へ行っていたのです
 
どこだ?どこだ?どこだ?
 
ここで、このブログが役立ちました
 
数日前に、2022年4月の自分のブログを
 
読み直していたのです
 
なぜなら、冷蔵庫の取扱説明書に
 
「故障の場合は購入店舗に連絡」と
 
書いてあったからです
 
(といいながら、今回は旦那さまが
 
メーカーに電話をしてしまいました)
 
その当時のご飯を食べているお店の場所等で
 
泊まっているホテルは予測ができました
 
よって、家電量販店を絞ることができました
 
でも、購入日はどうやってわかるのか?
 
と思っていたら、メーカーの方が
 
「お店は名前と電話番号で管理しているので
 
今から電話をして購入日を調べてください」
 
ですって
 
「おそらくあそこだ」とお店が絞れたので
 
旦那さまに電話をかけてもらいました
 
無事に、名前と電話番号で「購入日」と
 
「家電量販店の先方担当名」をメモし
 
冷蔵庫交換の手続き完了となりました
 
 
 
 
 
新しい冷蔵庫が配達業者に到着後に
 
配達日の調整の電話をくださるそうです
 
なので、金曜日か月曜日に
 
電話がかかってくる予定です
 
(この時、17:00を過ぎていたので
 
翌日手配となり1日遅くなりました)
 
 
 
 
1週間以内で新しい冷蔵庫が到着しそうで
 
やっと気持ちが落ち着きました
 
ずっと寝ている時も気になっていたのです
 
 
 
どうもありがとうございました
 
 
 
 
 
【おまけ】
 
現在使用している冷蔵庫は
 
今のアパートの搬入通路の幅の問題で
 
一人暮らし用の小さいのを使用しています
 
半年以内に持ち家に引っ越す予定です
 
その時に、大きな冷蔵庫を購入予定でした
 
こんなタイミングで、まさかの
 
新しい冷蔵庫が到着するなんて
 
新しく届く冷蔵庫、持ち家での少し使う?
 
さて、どうしましょ
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日になりました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ささやき」カテゴリの最新記事