ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

五月天 石頭さん《因為留不住》の座談会で

2019-02-18 21:15:46 | 五月天(Mayday)

やっと、見つけた~。気になる芸能記事。最近なかなか探すのも大変~。

中時電子報

石頭さんの新書《因為留不住》こちらはなんと、1ケ月内ですでに3万冊売れてます~(∩´∀`)∩

そして2/16に台北国際書展の新書座談会に出席~。

人の波がものすごいですけど、やっぱり。。もうね、開く前から待ってた人もたくさん。

ここでのお話は、石頭さんが作家活動を始めたきっかけ、前にブログにも書きましたが

学生時代に先生から作文を書きなさいと促されたこと。「だけど自分が自分の事を

作文にするときは、恋愛物を書くときで、溢れる感情書きたいみたいなね~、

で三度目は、大学生の時に五月天に参加した頃、そのころの思考は音楽以外は

なんでもかけるなと思って、短い文から始めたんだ」との事。

そして、今回の本の中に《牛肉麵》という1篇があるそうですが

ビックリしたのはいつも、レストランに行かれて食べるんだけど

 「食べた後に特別にこれを絶対に食べるんだっていう、そういうものでもないんだなと

感動をくれるのは、、。食べ物じゃなく感情なんだとハッとさせられたそうで、奥様が作る料理は

必ずしも、山の幸海の幸というものではないけれど、単純な食べ物でさえ感動できる」

おお!開眼~。それで昔に両親、おばあちゃんが一生懸命心を込めて作った

牛肉麺を食べた時に、石頭さんはそれはもう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°な気持ちになった。という。

確かにそれは言える、やっぱりね心がこもったものは、なんでもおいしいですよね~

あと、動画の中では香港ディズニーでのエピソードも話してくれていますが、

ディズニーのホテルに泊まったのかな?どうも一部屋一部屋にベランダがついていて

「朝起きて窓を開けたら、ラプンツェル知ってる?彼女みたいなプリンセスが

窓から僕を迎えに来てくれるんじゃ?」とか夢見ちゃったりなんて言ってますけど

実際入ってくるのは、いい空気~。それと以外にも雀が入ってきてねという話。

確かに。。。私も香港ディズニーでレストランにめっちゃ雀が飛んできて

食べ残しに、、群がっていたのを。。いやいや!そんな話でなく~笑

石頭さんはそれを見て、小さいころに初めて見た雀の事を思い出したんですって

それはもう弱っていて、親に頼んで飼ったそうでうすが、ほどなく死んでしまい

それが初めて「死」に直面した時だそうで、今自分の子供がペットが欲しいと

いうんだけど、飼うことで「責任感」を持つんだよと言い聞かせているそうな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿