ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

台湾北部中心に 大雨洪水中。街は河の様に。。 

2018-09-08 22:04:50 | 台湾・その他記事

今日は仕事だったので、疲れて夜テレビ見ながらボケっとしてたら

台湾の友達から「台風の影響ない?」ってLINEが飛んできて「??」って思ってたんだけど

今、ブログ書こうと台湾のニュース開けてみたら。。「え???」の状態。。

少し前に南部・中部が大雨で洪水状態だったのは見たんだけど、。まさか台北まで。。

記事その1

午後からだったみたいこれ。。熱対流の影響で「大雨雷警報」を台湾中央気象局が緊急発表。

その影響で、続々と目を疑うようなニュース動画が。。この記事に載ってるのは

台北の東区のあたりの大洪水。なんか人工池でもできてしまったかのよう。。

それでですね、深さはふくらはぎくらい。。って結構だよね。。

ということでパニック状態なのですが。。台湾だなと思うのは

どうもですね。。ゴキさんも溺れ死んでいて結構たくさんの死骸が。。

更にわらも掴む思いで柱に逃げ延びようとしているのもいるみたい(-_-;)

後、信義の大安森林公園もちっさい河状態になってるみたいで、

あるところは2階建てのお店の1Fが全部浸水してるとか。。

こないだ南部・中部がやられてたので、まさか北部がという人も居れば

台北に交代なのね。。。とかどうやって家に帰ろうかなとか、面白おかしく

船探したほうがいい?なんていう人も

記事その2

こちらは西門町のマンホールが吹き飛んでる動画。

記事その3

こちらは東門駅、え.....浸水してる。しかも記事を読むと

その時間は駅の外も浸水する状況ではなかった模様。。

でも。。こんなになってるのはなぜ??そこにいたら

パニくる---。だってここほんとステンレスの壁で

普通に歩いていても若干パニクるもん。

記事その4

こちらは関西・北海道へ遊びに来ていて地震にあった

台湾人旅行者の皆様関連記事。

関西の方はピーチで行った方の内容ですが、最初飛ばなくて

色々探したけど一般の飛行機は高いから、と思って復旧の

知らせを受けて予約したけど、キャンセルされて、。でも

最終的にチケット取れて帰れてよかった。というもの。

わ...私もこないだの帰り便実は桃園からのバニラ、うちらの1本後の

便は半日遅れました。やっぱり、、遅延の保険も入らなきゃと思ったんだよね。

それと、、北海道は小さいお子様連れの家族が地震にあって

たまたまホテルの近くにコンビニがあって、そこは大丈夫だったんですって

そこには魔法瓶があってお湯で溶かすミルクを提供してくれたんですって。

それで日本のコンビニは危機対策ができてるしサービスも良かったと

更にホテルも無料で延泊させてくれてご飯やらお水やら提供してくれて

幸いにも1日多く滞在しただけで台湾へ戻れたようですが

「予想よりも早く対処」これは大事ですよね。。

私も、、明日防災グッズ確認してみよう。。

最後に北海道・関西と大変な思いをされている

現地の方にも一日も早く通常の生活を取り戻せますように。。。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿