ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

SNSで出くわした台湾人を装った?な人

2023-10-22 20:59:48 | 台湾・その他記事

今日は台湾関連の記事ではなく、、

最近流行りだした「国際ロマンス詐欺」的なもしかしてこの人?

なのに出くわしたので、備忘録的に。。

まずはフォローはされずに、いきなりダイレクトメールで「この写真は美しいどこの写真ですか?」と私は質問されました。

サクッと、その人のところへ行ってみるとすべて英語で書かれていたので

あー、英語圏の人なんだなと思いつつ、日本語出来たので日本語で

場所を説明。すると、来月母を連れて日本へ旅行へ行きますと。

それで、じゃあ、よいご旅行を。と返事をして終わりかなと思ったら

まだ続いた。。向こうからかな?どこの人ですか?と聞かれたので

東京ですと回答、すると向こうは「台湾人で、萬華区に住んでいる」

???この時点で、、あまり萬華区って、、いいイメージがないのですよね。

とは思ったけど、向こうが友達になりたいというので、おきらくに

「いいですよ」と。そうすると自分の名前はと教えてくれた名前は

確かに中国語名。私もつられてつい本名教えてしまった。。ここがまずダメ

ですね。よく考えたら。。それで、LINEのほうがやるからそちらを

追加してほしいと、メッセージが。これお昼休みの出来事だったので

まあ、家に帰ったらやるよと。お返事したのですが。よーくその人の

サイトを見ると、スポーツジムで鍛える自分+タトゥーがちらり

ゴルフやテニス?海外旅行先の写真とか、外人クライアントとの会議の写真

ご飯も豪華目=金持ち、おまけにさっき「これからマレーシアの貿易

の問題を解決しなければ」とか、「日本についたらあなたにいろいろと

教えてもらいたい」とか。。この先かかわっては大変なことになりそうな

雰囲気もあったので、理由はいろいろ考えて。LINEはシカト。そしたら

「LINEにメッセージが来ません!」と連絡が。。一応ここからは

向こうも中国語できますかとか聞かれていたので、こちらも中国語で応対。

「LINEは年取ってるからやり方わからないので私より若い人を探して

友達になってください」とお断りしてみた。そしたら、

なんと「交流するのに年齢は関係ありません、誤解するなら身分証明書送ります」これは日本語出来たので、

中国語で「いらんいらん。私はそもそも仕事が忙しいし、帰ってから家事もしなくてはいけないので友達は無理です。あなたを失望させちゃうので」と

再度中国語でお断りしてみたら、なんと中国語で返事が来たのだけど、

なぜか簡体字???

不審に思ったので「なんで、簡体字なんですか?」って聞いたら

「仕事でマレーシアとか大陸の人と付き合うから、彼らは繁体字は理解できない」と。 

ここで、怪しいので。彼をブロックしようとしたら、もともとフォローしてないわけですよ。。なのでミュート。いろいろ考えて本名もおしえてしまったので

翌日アカウントごと削除しちゃいました。うーん。怪しい。台湾の友達に聞いてみたらまず台湾人なら「簡体字」使わない。しかも一人はやっぱりこういうのに

出くわしたことがあって、なんか台湾に来た時にアップルのプリペイドカード

代わりに買ってくれとか言われたそうで、「絶対に無視よ!アカウントブロックよ!」とアドバイスしてくれた。なんで台湾人を装うのか腹が立つ!と怒ってた。

後でよくよく調べてみたら。アカウントに使っている名前で検索。

するとインドネシアのジャカルタに住んでるような人で同じ名前がヒット。

Facebookは見つけた。そうするとなんと顔の写真が違う!他はみんな一緒。

なんか、スーツのデザインをするのかそのデザインとかクラインとの

会議での写真とかー。でも、書いてあるのは全部英語。とすると。。

インドネシアに住む華僑?? とすると確かにインドネシアとかの

華僑の人は「簡体字」だと思う。昔飛輪海のファンの子と知り合ったけど

彼女は中国語名も持ってるし、中国語は簡体字だった。

いやいや。。危ない危ない。Youtubeで見ると韓国人装ってるとか

アメリカ人とか。。いるわいるわ。騙し返してる人もいたけどねー。笑

とにかく、気をつけなきゃ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿