私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

キタテハ飲んでる柿の実ジュース

2018-11-27 15:48:56 | 昆虫
11月20日撮影 清華園

寒くなってから、くるりんでぶりんも見かけません。
現れる時間が遅くなっているのでしょうか。

さて、この日、出会ったのは1頭のキタテハ(秋型)。
落ちている柿の実から離れず、汁を吸っていました。
ということは、これは渋柿ではないのかな?



裏翅は枯れ葉色でこれからの時期、保護色となります。

秋に発生したキタテハは成虫で越冬するそうで、
今のうちにたっぷりと栄養を摂っておかなければいけないのでしょう。
柿の実はなによりのご馳走ですね。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミさん、休憩中。 | トップ | 臨時休業だニャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事