私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

京都洛北 圓光寺 (1)

2015-06-06 16:40:07 | 京都
5月26日撮影 京都市左京区 圓光寺

詩仙堂のあとは曼殊院へ、というのが定番コースですが、
今回は曼殊院より近い圓光寺へ行ってみました。
圓光寺は徳川家康が伏見に建立した学問所で、後に相国寺山内に移り、
さらに1667年に現在の地に移転したとのこと。

1枚目↑はゆるやかな石段を登りきったところ。
この写真のサイズではわかりませんが、左の方に左大文字の「大」の字の右半分が見えています。
すっきりと晴れた青空に積雲が浮かんで、本当に気持ちのいい景色でした。



ここは秋の紅葉で有名なところですが、見どころは他にもいろいろあり、
まずは枯山水「奔龍庭(ほんりゅうてい)」。
雲海に見立てた白砂の中に組まれた石は龍をあらわしているそうですが、
私は遠くの空や山ばかりを眺めて、実は肝心の枯山水はよく見ていません。



龍ってこれのこと? すみません、わかりません、、、。



洛北でもっとも古い池である栖龍池(せいりゅうち)に映る竹林。



池を別の場所から覗き込んだら、今度は青モミジが映っていました。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 詩仙堂のテッセン、そ... | トップ | 京都洛北 圓光寺(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事