カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

Poke いろいろ

2008-10-27 | 〜2011迄のハワイ生活記録
POKEが食べたい!

と思う時、私の場合それはだいたいマグロを差す



ハワイのローカルフード POKE(ポキ)は、マグロのぶつ切りに
ハワイアンソルト、しょうゆ、ゴマ油、チリペッパーなどで味付けをした
「ヅケ」の様な物

使ってある材料がこんな感じなので
日本人の口には良く合うと思う

温かいご飯に乗せて食べても
お酒のつまみにもよい



日本でもよく作っていたけど
ここハワイに来てからも、週一ぐらいのペースで買っている

特に美味しいのはドンキホーテのPOKE
塊が大きくて、プリプリしている



さて、最近このPOKEについて気が付いたのだけど
本当に種類が多い


Ahi Poke(まぐろ)
Aku Poke(かつお)
Tako Poke(たこ・・そのまんま)

 などは知ってる人も多いでしょうが、他にも


Cooked Shrimp Poke(エビ)
Imitation Crab Poke(かにかま)
Softshell Crab Poke(かに)
Raw Oyster Poke(かき)
Mussel Poke(カラス貝)


さらにこのノーマルバージョンの他に
スパイシー、やオニオンなど様々なテイストが選べる






今日初めてトライしたのは
Mussel Poke

先週は Kimchee Crab Poke

どちらも白ワインにとっても良く合います

これだけ沢山の種類を前にして思ったのは

ポキってひょっとして、魚介類の和え物の総称じゃないだろうか


そう考えると
ポキ=マグロ の図式は壊れるわけです


今度からは「○○のポキが食べたい」と言うようにしましょう





今日は調子に乗ってこんなハイカロリーな物まで買ってしまいました


ああ、明日は早朝からホテルメイクだから早く寝なくっちゃ・・・

ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬・・ (jackie)
2008-10-27 16:59:05
一瞬、豚・・と読んでしまったJackieです♪
ポキ・・初めて知りました。
旦那は絶対に食べられないなと思いましたが、
私は機会があったらぜひ試してみたい!!って
思いました♪(笑)美味しそうですね♪
アボカドのディップ・・私も大好きです♪
(ヨダレ!!)(笑)
これは・・カロリー気にするの止めましょう♪
明日もお仕事頑張って下さいませ♪
返信する
美味しいよ (Agiko(Sandy))
2008-10-28 14:43:10
POKE、刺身が好きな人は好きだと思う

日本の居酒屋で出てきても違和感の無い味じゃないでしょうか
密かに最近お気に入りなのはソフトシェルクラブのポキです

生のかにのぶつ切りをチューチュー吸いながら食べるのが、これまた美味です
日本でも時々ソフトシェルクラブは見ますが
ビックリするぐらい高いので買ったことがありません

次回渡ハの時は是非トライしてください
返信する
Unknown (hill)
2008-10-28 21:03:44
うまそー♪♫♬
海鮮物大好きな私にはたまらんっっ!
早く食べさせて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。