カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

See you, Meg and Amy

2009-02-01 | 〜2011迄のハワイ生活記録
先月の半ばにAちゃんことAmyが日本に帰って

昨日とうとうMegもハワイを去った


AmyもMegも、実習生という肩書きで3ヶ月ほどうちの会社にいたんだけど
私にとってはもう同僚という感じでした

いっぱい手伝ってもらってホントに助かりました
二人ともどうもありがとう



二人の話を聞いていると、今まで自分が通って来た道を
同じように歩いているのを見るようですごく応援したくなりました


おかれた状況や得意な事はそれぞれ違うけど
私たちはみんなハワイに呼ばれてここに来て

今回は私がたまたま先にいただけで
ひょっとして少し時期が違っていたら
全く逆の立場で出会っていても不思議じゃないと思います



ただ1年か2年か海外で暮らす事なんて
すごく簡単に思う人もいると思うけど
色んなしがらみや事情があって、それでも夢を諦めきれないのは
私も同じでした


3ヶ月こっちで過ごした後、また戻って来るのに
私は5年もかかってしまった


でも二人にはもっと早く戻ってきて欲しいな



ずっとずっと思い続けて、やっとハワイに住めることになった時
私が一番に気づいたのは

暖めすぎると夢は腐る という自分なりの格言でした

実際もたもたしていた間に
アメリカの経済状況や雇用問題
ビザ取得はどんどん難しくなり
個人的な金銭事情までもすごく悪化してしまっていて

もし2,3年早く腰をあげていたらこんなに苦労する事はなかったと思うからです


そうしていたら二人には会えなかった訳ですが・・・
まあ、そこは別として





でも私は何となく二人はハワイに戻ってくる気がします

いつになるかは分からないけど・・
もう私はいないかもしれないけど・・・

その時は二人がまた次の誰かの為にバトンをつないでいくんだろうと思います



最後にMegと車で別れる時に
もっと励ましてあげれば良かったのに

「頑張ってくださいねっ!!」 といつもの調子で逆に励まされて

心の中で「あれ?」と思いつつも
「うん!がんばるわ!ありがとう!!」 と答えてる自分がなんかおかしかったです



今3人の住む場所はそれぞれ離れてしまったけど
またいつかビールと白ワインで乾杯出来る日を楽しみに待ってるよ




なかなか傑作ではないかと・・・・・自画自賛




ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hill)
2009-02-03 23:25:41
「夢は暖めすぎると腐る」かぁ。
めちゃくちゃいい事いうじゃないですか 私は夢を追いかけるタイプじゃないけど、言ってることよくわかります。
ここ3年位の間で「思い立ったら即行動」「思い立ったが吉日」というのを私はよく心の中で思うようになりました。
やりたいけど、コレコレがあるから出来ないとか言ってるとそれは一生できないかもしれないって思ったほうがいいなって思うんですよね。
うーんAgikoさんのこの言葉、一生モノにするわ
返信する
Unknown (zabon)
2009-02-04 01:49:56
ホントに夢は腐るね・・・腐敗を防ぐには常に心のどこかに目標を押さえてる事かな・・・
大判風呂敷を広げるってことわざがあるけど
私は時々、広げます・・・それは自分に渇を入れるためです。
お店を出すとき周囲に大丈夫なのお店だせるのと聞かれた時
「店?出すよあたりまえ」と答えたけど、心の中はこんな感じ・・
私馬鹿?
しかし、広げた風呂敷畳むわけにはいきません
やるっきゃないさ
でもこの風呂敷とても大切、時には自分で自分の首を絞める結果になるけど
言葉にだすと言霊で自分に言い聞かす
必ずやれるこれ大切、
だから私は、夢ではなく目標ですと言う事にしてる
二人がハワイに帰れる日が早く来るといいね
頑張るべしみんな
私もね
返信する
Unknown (Agiko)
2009-02-04 17:19:29
お二人ともお久しぶり
やっと静かな季節がやって来たわね

この「腐る」発言は、京都で一番しんどかった時にふっと思ったのです
「ああ、もたもたしてたから腐っちゃったんだ・・」と

こっちに来てからも
「どうしてもっと早く来なかったの?」
と、色んな人から言われて、ますますドツボにはまった私

でもしょうがないと思うようにしてます
逆に今の時期でないと出来ない事や、会えなかった人もいると思うので・・・


Zabonの
「腐敗を防ぐには目標をもつ」って考えには賛成

確かに夢というと漠然として
なにか偉そうな感じもするけど
目標というとずっと現実に近い気がする


Hillさんの
「思い立ったら即行動」もまさにそうだね
実行は難しいけど

私は何かをする時は
「いつまでに○○をする」のように期日を切る事にしています
(大体大幅に遅れる事がほとんどだけど)


最近、もうひとつ感銘を受けた言葉があって
「思い通りにはならないが、やったようにはなる」

そうだよね~
何事も、自分がやった分だけ進んできてるもんね~~


お互いそれぞれ大変ですが
一歩一歩がんばりましょうね~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。