カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

初めての小切手

2008-09-06 | 〜2011迄のハワイ生活記録
先日、私が銀行に何をしに行ったかと言うと

Checking Account なる物を作りに行きました

これは当座預金口座に当たり
小切手を切るとここから引き落とされて行きます



小切手のデザインもどこかハワイっぽい



日本では小切手というと
映画やドラマで
「一千万の小切手を落とした!!」・・云々やってますが
実際こちらでは知人とのお金のやり取りや、会費など
しょっちゅう使うことがあるそうです


今回はCentral Pacific Bankにやってきました

ここワイキキ支店(ハイアットリージェンシーの隣)では
日本語を話せるスタッフが常勤しています

パスポートがあれば旅行者でも簡単に口座がもてるので
年に1回以上来るリピーターさんなどは
開設されてはいかがでしょうか

何てったって利子率が全然違います



ただ、旅行者の場合、数年利用しないと口座が凍結してしまうので
詳しい事は銀行の窓口で確認してくださいね

かく言う私もネットバンキングをずっと利用しなかった為
クローズされてしまっていた物を、今回再開して頂きました



早速、初小切手をおうちで書いて切ってみました
宛先は自分の親への今月の家賃です

なんだかちょっと悲しくなりました




ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかかっこい~。 (renkon)
2008-09-07 08:55:33
小切手なんて見たことないもんね(・o・)
こっちでいうと郵便局の為替みたいな感じで
気軽に使えるんだ?

しかし当座預金なのに利子がつくんだね~。
返信する
Unknown (Agiko)
2008-09-07 17:38:00
色々コースがあるみたいですが
一番いいやつはなんと4%ですよ(条件あり)

私は利用額などが低いので
気軽に使えるけど利子の付かない当座預金にしました

普通預金口座も持ってるけどこっちにはちゃんとついてます。
今、こっちの利子ってどのぐらいなんだろう?
あんまり気にしたこと無いけど2%~ぐらいだったかな

どっちにしろ日本の100倍だね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。