アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

セロリの煮びたし

2011年08月13日 09時19分44秒 | 和食
今日は、いつも冷蔵庫に作り置きしておくお惣菜をご紹介します

「セロリの煮びたし」



あんまり、セロリを煮物とかにしませんよねぇ~?

でもあるとき、セロリのお漬物をいただいたら、超はまってしまい

これなら、きっと煮びたしもアリかなぁ~って思って作ってみました。

そしたら SO GOOD

ここ数年は冷蔵庫の常備菜&私のダイエットの力強い味方です

そんなアガベシロップ、どんな風にダイエットに役立つのか、ぜひイデアプロモーションのホームページを参考にしてください。


●材料●
セロリ       2本
揚げ天       1パック
【煮汁】
出汁        2カップ
酒         大さじ2
しょう油      大さじ1
アガベシロップ  大さじ1
塩         小さじ1/2

●作り方●
(1)セロリは茎の部分の表面をピーラーでむいて筋をとり、4~5センチの長さ、下の太い部分は縦割りにして食べやすい大きさに、揚げ天は一口大に切る。
(2)煮汁の材料を鍋に入れて沸騰させる。
(3)(1)の材料を鍋に入れて火を通す。およそ3分。
(4)火を止めたら、そのまま冷めるまで放置。
(5)保存容器に入れて、冷蔵庫へ。ちょっとした箸やすめの一品に!




★揚げ天は、ごぼう天などの野菜入りをよく使います。一番のオススメは紅ショウガ入り

★冷蔵庫から出してそのまま食べてもOK
食べる分だけレンジでチンして温めたら、それもOK
一味や七味唐辛子を少しふりかけてもぜんぜんOK




さてさて、茎だけを使ってしまいましたが…。
残った葉の部分、私はこんな風に、ご飯のおともにしています。
写真がなくて残念ですが…。

●材料●
残ったセロリ
シラス      1パック
ごま油      大さじ2
【炒め調味料】
鰹節        大さじ1弱
しょう油      大さじ2
酒         大さじ2
アガベシロップ 大さじ1
塩         小さじ1/4強

●作り方●
(1)セロリの茎の細い部分は薄く輪切り、葉は千切りにする。
(2)炒め調味料を合わせておく。鰹節は手ですりつぶして細かくしてから入れる。
(3)フライパンにごま油を入れて熱し、セロリとシラスを入れて炒める。
(4)(2)の炒め調味料を加えて、弱~中火で煮炒める。その間およそ4~5分。
(5)冷まして、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

※炒め調味料は、残っているセロリの分量を考慮して作ってくださいね。

ご飯のおともにいつでもどうぞ

ついついご飯がすすむので、要注意ですよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズヒップ元気ドリンク | トップ | オレンジ風味のアガベ・パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事