アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アプリコットジャム

2011年07月06日 06時41分46秒 | スイーツ
ジャムは手作りが一番美味しいって思っています

だって~、果物を切ってアガベシロップで煮るだけで出来ちゃうから失敗なし


今日はアンズを使ってジャムを作ってみました。

一般には「アプリコットジャム」ですね。



●材料●
アンズ       500g(15個)
水          1/2カップ
アガベシロップ   1カップ+α

●作り方●
(1)アンズは皮をむき、種をとって細かく切っておく。
(2)鍋に(1)と水を入れて強火にかけ、木ベラで混ぜながら煮る。ときどきアクをすくう。
(3)とろりとしてきたらアガベシロップを加えて煮詰める。
(4)焦げないように注意しながら、お好みでアガベシロップを加えてもOK。

           ※私は酸味が感じられるようにあと大さじ1加えました。


アルミ鍋を使うと黒ずんだりするので避けてください。


材料も少ないし、超簡単!

アガベシロップは果物の味を生かしてくれるので、ジャム作りにとっても向いています。

My糖度計を持っているので計ってみたところ

このぐらいの甘さで、35度でした。

結構低いですよね~


ジャムって恐ろしいほどお砂糖を入れるレシピがありますけど……

“自然な美味しさ”をぜひ知ってほしいです

どんな甘さかはここをみてね。


ほかの食材でも、ぜひぜひアガベシロップでジャム作りに挑戦してみてくださいね。

保管は冷蔵庫で2週間目安が目安。

でもきっと、すぐなくなってしまうと思いますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴープリン | トップ | チキンのアガベ&レモン風味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事