アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

マンゴープリン

2011年07月02日 08時09分35秒 | スイーツ
マンゴーって、南国の食べ物だけに、やっぱり旬は夏、7月なんですねぇ

赤くて厚みのあるアップルマンゴー、黄色くて平たいペリカンマンゴー…

先日、スーパーに行ったら、アップルもペリカンも、それぞれに数種類ずつ売っていて、いろいろあるのねぇ~って、勉強になりました

さて、その1つ、タイ産のペリカンマンゴーを購入。

大きくて、15センチくらいあるんです。

フィリピンマンゴーだとだいたい10センチくらいなんですけどね~。

さて、それを使って、今日は「マンゴープリン」です




●材料●
ペリカンマンゴー   大1個(長さ15センチくらい)
               ※フィリピンマンゴーなら2個
生クリーム       30cc
粉ゼラチン       小さじ1
アガベシロップ     大さじ1
お湯(70度くらい)   100cc
冷蔵庫で作る氷    2個


●作り方●
(1)マンゴーの皮をむき、種から果肉をそぎ取るようにしてボウルに入れる。飾り用に少し残しておく。
(2)少しの果実感を残して、だいたいはをつぶす。
(3)お湯に粉ゼラチンを入れてよく溶かしたら、アガベシロップを入れてよく混ぜる。
(4)氷を入れてかき混ぜながら氷を溶かして冷やす。
(5)(2)と(4)、生クリームをよく混ぜたら、器に流し込み、冷蔵庫で1時間。
(6)ゆるく泡立てた生クリーム(分量外)、小さいサイコロ状にカットした飾り用のマンゴー、ミント(分量外)を飾って出来上がり。



ホント、美味しんです

中華料理のマンゴープリンとはちょっとイメージが違いますねぇ。

もう少しゆるい感じで、果実感があって。

アガベシロップが、マンゴーの自然の甘味と果実の美味しさを引き立ててくれるんですよ

だから仕上がりは、体にやさし~~い感じ

小さなガラスの器に流し込んでもいいし、大きな器で固めて、大きなスプーンでざっくりすくって器に盛ってもいいし。

ただし、ついついちゅるちゅるっていっちゃうから、食べすぎに注意です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白身魚とグレープフルーツの... | トップ | アプリコットジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事