アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで簡単カスタード

2012年05月09日 23時42分34秒 | スイーツ

前から作りたいと思っていたカスタードクリーム。

でも、難しそう…

というより、私自身間違いなく難しいって思ってました。

でも、アガベシロップと電子レンジで、いとも簡単にできちゃうことを発見

今日はカスタードを作って、そのあとデザートピザにしてみました

 

ではまずは、カスタードから作ってみましょう

●材料●
卵黄          1個分
牛乳          150㏄
アガベシロップ    大さじ3
小麦粉        120g
バニラエッセンス   3滴

●作り方●

(1)耐熱のボウルに卵黄を入れて溶き、牛乳とアガベシロップを加えてよく混ぜておく。

(2)よくふるっておいた小麦粉を、ほんの少しずつ(1)の中に入れてはよく溶かす。これを小麦粉がなくなるまで繰り返す。

(3)電子レンジにかける。最初は2分、出して混ぜて、次は1分。出して混ぜて次は30秒。ちょうどいいかたさになるまで、電子レンジにかけては混ぜるを繰り返す。回数を増すごとに様子を見ながら時間を短縮していく。

 

さてこれで、カスタードは完成

この分量だと甘さが足りない…って人は、出来上がってからアガベシロップを加えて甘さ調整をしてくださいね。

シロップだからできる、後から調整です

 

ではでは、このカスタードクリームを使ってデザートピザを作ってみましょう

●材料●
カスタード
ピザ生地        1枚(13×22センチ角)
バナナ         1~2本
シナモン         少々
ミント          適宜

●作り方●

(1)ピザ生地(丸いタイプでもぜんぜんOK)にカスタードクリームを敷く。

(2)スライスしてレモン汁をふりかえておいたバナナをピザ生地に並べる。

(3)オーブントースターで6~7分焼く。

(4)シナモンをかけて、ミントを飾って出来上がり!

 

いろんなフルーツを使って、デザートに、おやつに、ぜひどうぞ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベのいちご大福 | トップ | アガベでチキンライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事