アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベ風 鴨のバルサミコソース

2012年03月21日 09時37分28秒 | おもてなし系
先日、ランチにお友達を招待したので、

ちょっと頑張って、いろいろお料理作りました

その一品が、「鴨のバルサミコソース」。

ソースにアガベシロップを使ったお料理です

お友達は、「お家で鴨が焼けるなんて~~!!」って喜んでくれました

材料さえ揃えば、それほど難しいことはないですよ

さぁ、作ってみましょう


●材料●(4人分)
鴨(ロース)       300g
塩・コショウ       適量
小麦粉          適量
オリーブオイル     大さじ2程度
バルサミコ        50cc
赤ワイン         50cc
アガベシロップ     大さじ1.5
バター          10g

●作り方●
(1)鴨の皮にとさいの目の切り込みを入れる。間隔は5ミリくらい。深さは2~3ミリ。

(2)塩をしっかりふり、コショウをふったら、小麦粉をたたいておく。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鴨の皮側から中火で焼く。皮の表面がキツネ色になり、カリッとしたら、裏返し、身の方を焼く。蓋をしてもいいが、焼き過ぎに注意。

(4)ちょっと押してみて、柔らかいようならもう少し。若干固くなったところで、火を止める。この間、およそ5~6分。

(5)アルミホイルの上に、キッチンペーパーを敷き、その上に鴨をのせ、しっかりくるんで10分くらいおく。

(6)(4)のフライパン(鴨から出た脂は残っている)にバルサミコ、赤ワイン、アガベシロップを入れてよく混ぜ、弱火で煮詰めていく。

(7)3~4分煮詰めたところでソースは出来上がり。

(8)鴨を薄く(5ミリくらい)に切り分け、お皿に並べて、ソースをかけて出来上がり。



★鴨の皮に切り込みを入れる時、間隔は5ミリくらい。深さは2~3ミリを目安に。切り込みをしっかり入れておくと、鴨の皮の縮みが最小限にできて、きれいな形で焼き上がりますよ

★鴨の焼き過ぎは注意 中がきれいなピンクになるくらいがいいですね。

★アルミホイルに包んだあと、余熱効果と保温効果のために、私はタオルでくるんだりしています。

★器に盛る時の付け合わせは、やっぱりクレソンかしら。鴨といえばクレソンって、某映画の影響? たしかに合いますよね~~。


さて、こんな風に仕上がりました



ぜひ作ってみてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベのタイ風春雨サラダ | トップ | アガベでイチゴのレアチーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもてなし系」カテゴリの最新記事