はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

欽ちゃん球団

2006-07-23 16:00:21 | 世の中のこと
前言撤回というのは、大抵の場合、信用や人気を落としますよね。
けれども、その逆もあるということを、僕ははじめて知りました。

そう、欽ちゃんです。

「極楽とんぼ」の山本の不祥事を受け、責任を取って球団を解散すると発表したのが19日。
それを撤回したのが22日。
たった4日間の騒動だったわけです。
この件については、はじめから「解散までする必要はない」という声が大きかったようですね。
けれども、一連のニュースを見ていて、僕は何となく欽ちゃんの気持ちが分かるような気がしました。

彼にとって、野球はショー(見世物)なのではないかと。
おちゃらけとか、悪い意味ではありません。
「夢を売っている」のでしょう。
「夢列車」という言葉もよく使っていますしね。
その一員が、遠征先で17才の女の子に淫行を働いてしまった。
チームにとって、これはあってはならないことだったのだと思います。
チームには、片岡安祐美という20才前の女の子だっているのです。
そうとう思い詰めたことでしょう。
また、欽ちゃん個人としては、モチベーションが下がったということもあったと思います。
いえ、下がるどころか、ぷっつり切れたのかも知れません。

そんな中、解散を惜しむ声が広まり、強くなり、ついには欽ちゃんが前言を撤回しました。
それも試合前にです。
大歓声でしたね。
この光景、まさしくショーだなあと、僕の目には映りました。
「人の目」というものを熟知している、彼ならではやり方だと思います。

ところで、ふと興味が出て調べてみたのですが、芸能人球団ってけっこうあるんですね。

茨城ゴールデンゴールズ(萩本欽一)
千葉熱血MAKING(森田健作)
ガッツ全栃木野球クラブ(ガッツ石松)
ドラHOTリューターズ(峰竜太)
山口きららマウントG(山本譲二)

今回の騒動についての報道で、名前が出たチームだけでもこれだけあります。
まだまだあることでしょう。
何やら、楽しそうですね。
ちょっと見に行きたくなりました。

最新の画像もっと見る