はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

瑪瑙(めのう)

2006-04-10 20:22:28 | 今日の戯れ言
誕生石というものがあります。

よく知られているのは、月毎に定められたものでしょう。
例えば4月はダイヤモンド。
4月生まれの彼女を持った男性には、いい迷惑でしょうね。

この誕生石、もっと細かく365日全てについても定められています。
誰が決めたかのか、どういう根拠があるのか、僕は知りません。
とにかくも、たいていは1日に対して複数の石があてがわれているようです。

僕はこれまで、自分の誕生石がアクロアイトという石だと思っていました。
トルマリンの一種で、無色透明なものです。
見た目から、偽ダイヤモンドと呼ばれることもあるとか。
石言葉は「透明」…そのまんまです。
これはこれで良かったのですが、つい最近、もう1つの誕生石があることを知りました。

それがこれ、瑪瑙です。

縞模様が付いているものも有名ですが、それが馬の脳に見えることから、こういう名前になったとか。
洋名はagate(アゲート)、石言葉は「夢の実現」です。

この石は、わが国でも各地(主に日本海側)で採れますが、僕は一番に島根の玉造を連想します。
宍道湖の南側、玉造の地。
ここは古来からの産地で、その起源は神話にまで遡ります。
瑪瑙=玉造=勾玉(まがたま)のイメージです。

実はこの地域、僕は日本で一番好きなところなのです。
正確には、松江と出雲の辺り(宍道湖のそれぞれ東と西)。
もちろん、玉造にも行ったことがあります。

何というか、シビレましたね。
大袈裟かも知れませんが、何やら運命じみたものを感じたのです。

知らず知らずのうちに、自分に関わるものが一致していたわけですからね。
こう思うと、もうじっとはしていられません。
このブログのIDも「achroite(アクロアイト)」から「agate」に変えました。
2週間ほど前に記事の引越しをしたのも、これが理由です。

また、昨日まで松江・出雲に旅行へ出ていましたが、そこでアクセサリーも仕入れてきました。

ストラップとネックレス、それからタイピンです。
それほど高いものではありません。
3点で5,000円ちょい。
このうちタイピンが3,000円しましたが、これはベースが銀製品であるためです。
また、ストラップとネックレスは、正確には「~のようなもの」で、それそのものではありません。
ストラップのほうは、それでも強引に携帯に取り付けました。
残るはネックレスですが、そもそも僕には、そんなものを身に着ける趣味がありません。
まあ、カバンか何かにくくり付けることになるでしょう。

これだけあれば、「夢の実現」もそう遠いことではありません。
…と書いておいて、特に夢がないことに気付きました。
やはり「透明」のほうがお似合いかも。

**************************************************************************

365日の誕生石を調べることができるサイトのURLを書いておきます。
http://nannohidonnahi.sakura.ne.jp/tanjyoubi/03/0307.htm
ここでは、誕生花や同じ日に生まれた有名人も分かります。
ちなみに僕は、3月7日生まれ。
同じ誕生日の人は羽田恵理香、馬渕英里何に山川恵里佳。
…エリカさんだらけなのは何故でしょう?

最新の画像もっと見る