はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

黄砂に吹かれて

2006-04-20 22:31:25 | 世の中のこと
辛いです。

目が痒いです。
奥のほうはズキズキします。
鼻水も止まりません。

みんな、黄砂のせいなのです。
花粉症持ちの人の中には、この黄砂でも同じ症状が出てしまう人がいると、ニュースでやっていました。

僕も見事に、大当たりです。

今年の花粉症は、けっこう楽だったんですけどね。
油断していたところに、この黄砂です。
花粉症であれば、僕の場合は「コンタック600」であっさり症状が治まります。
もともと、軽いほうなのでしょう。
けれども、黄砂に対しては、同じ薬では効かないようなのです。

一応、今日がピークであると聞いています。
風は強かったですが、雨も降ってくれたので、マシなほうだったのでしょう。

そういえば、僕が旅行で島根県に行っていた日。
この地方で、黄砂がひどかったのです。
4/8(土)のことなのですが、この日、松江市街の視野はたったの2kmだったとか。
黄砂のことなど全く頭になかったので、僕がそれを知ったのは夜のニュースでのことでした。
日中は、何か変な天気だなあ、という程度。

この写真は、その日のものです。
午後の2時くらいだったと思いますが、薄暗いですよね。
松江城の城郭をお堀の外から撮ったものですが、何と言うか、まるで明け方のよう。
曇りではなくて、黄砂が太陽を遮ってこうなのです。


この辺りのほうが、中国に近いですからね。
被害もより早く、より大きく出てしまうのでしょう。
中国で雪の少ない年、つまり土が乾燥している年に、黄砂がひどくなるとか。
迷惑な話ではありますが、こればっかりは、現地の方々に同情するのみです。
中国のニュースを見ましたが、視界が遮られるとかの騒ぎではないですからね。

砂が目に見えるほど舞い上がっていました。
建物や車が黄色くなっていました。
恥も外聞も捨てて、ストッキングのようなものを被って顔をガードしている人もいました。

早く終わって欲しいものです。

最新の画像もっと見る