はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

機械が壊れます…

2008-03-16 15:27:57 | 今日の戯れ言
最近、身のまわりの機械がよく壊れます。

【一昨年の11月】

最近ではありませんが、母が還暦を迎えました。
兄が言い出したのですが、父とペアで、海外旅行をプレゼントしたのです。
オーストラリアに1週間。
費用は40~50万かかったようですが、このうち僕は15万ほど出しました。

兄「お前のデジカメ、貸してやってくんない?」
僕「いいよ。」

両親のお土産はサイズの合わないTシャツと、壊れたデジカメでした…。

15万は惜しくないのですが、デジカメのお金がとても惜しい。
弁償しろとも言えず、かといって買い換える気にもなれない。

結局、今に至るまでデジカメは買っていません。
それを機に、携帯電話のカメラ機能をようやく使うようになったのです。
思いのほか性能が良くて、それで間に合ってしまっているのです。

【昨年の9月】

PCが壊れました。
このブログでも書きましたので、内容は省きます。

【今年の2月】

TVが壊れました。
修理に来てもらったのですが、何らかの負荷がかかったのか、ヒューズが飛んでいたそうです。

修理代は、出張費込みで1万3千円。

こんなもんで済んで良かった。
5万とか言われたら、買い替えを考えるところでした。
僕のTVは21インチの液晶。
5年前に買った当時は12万だか13万だかしたと思いますが、今は同じくらいのものを5~6万で買えるのです。

技術の進歩ってすごいですね。
「同じくらいのもの」と書きましたが、今の品なら地デジチューナーも内蔵しています。

地デジが始まる2011年までには、TVを買い換えるか、チューナーを買うかしなければなりません。
けれどもどうせなら、ギリギリまで待ったほうが安くて良いものを買えると考えていたところなのです。

安く済んで良かった。

【これまた今年の2月】

車をぶつけられました。
近所のコンビニから出ようとしていたところ、同じ駐車場からバックしてきた車にぶつけられました。
こちらは止まっていましたし、相手もバックですから、大した事故ではありません。

僕のほうの被害は、左前輪あたりがちょこっと凹んだだけ。

むこうの100%過失です。

相手の若い男の子もしっかり謝ってきましたし、保険会社もきっちり対応してくれました。
5日ほどメーカーに車を預けて、板金と塗装をやってもらって終了です。

つい先日、相手の保険会社から「示談書」なるものが届きました。
要は、「これで終わりで良いですね?」という通知です。

ここまでやってくれるんですねえ。

保険には入っておくものだと、つくづく感じました。