ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

出エジプト記 エクソドス 

2020-01-13 08:26:13 | 通読・出エジプト記
通読は出エジプト記に入る
ギリシャ語では、エクソドス ἔξοδοσ
以前に原典から調べていた時に、この言葉が新約聖書の中に3回出てきたことを知った。
今回、それがどこだったかを、もう一度あたってみた

参考)httpギリシャ語を文字化けしないで入力できる 「TypeGreek」
http://www.typegreek.com/


へブル11:22 信仰によって、ヨセフは臨終のとき、イスラエルの子孫の脱出を語り、自分の骨について指図しました。 エジプトでの奴隷人から自由人に解放されることか。

ルカ9:3 栄光のうちに現れて、イエスがエルサレムで遂げようとしておられるご最期について一緒に話していたのである。 肉のからだを脱ぎ捨てて解放されて、永遠のからだを得て復活し、昇天なさったことを意味するのか。


2ペテロ1:15 また、私の去った後に、あなたがたがいつでもこれらのことを思い起こせるよう、私は努めたいのです。キリストの弟子は、最期、死ぬと、聖霊の宮である肉のからだを脱ぎ捨てて、解放されて、よみがえらされて、天の宮に入れられる

 このことから、出エジプト記に書かれていることは、
キリストが十字架と復活のみわざによってなしてくださったことの型、予表であり、
それはまた、私達キリスト者がどのように信仰の歩みをして、最終的に約束の地、天国に入れられることを意味していると思われるので
そのことが、果たしてそのとおりか、確認しながら読み進めようと思います

(私はギリシャ語は学校等で習ったものではないので、要チェック)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« near the cross 十字架のかげに | トップ | 出エジプト記 2章 幼少期の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通読・出エジプト記」カテゴリの最新記事