世界中には、そのうちに牢屋に入れられるかも、あるいは、殺されるかも知れないと言いながら、明るく喜んでいる人たちが何人もいるという事実を聞いた。
彼らは、彼らそれぞれのペヌエル(創世記32:30)での祈りを体験してきているのだろうと思う。
何とか勝利しようと、自分の知恵と力を尽くし画策していても、最終版になってなお不安・恐れが残る。そこで神は、自分の弱さを認めて謙遜になって、まことの勝利の主である神に全面的に任せ委ねきるようにと、その人の信仰を大きく引き上げた。
そのような霊的な戦いを何度か経て、輝かしい宣教の勇士となっているのでしょう。
Ⅱコリ12:9 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
But he said to me, “My grace is sufficient for you, for my power is made perfect in weakness.” Therefore I will boast all the more gladly about my weaknesses, so that Christ’s power may rest on me.
おおうResは蝶が花の上で羽を広げて休むというのではなく、内に宿るdwellに近いかな。聖霊のあり方だろうと思われる。
私は、先週から続いている体調の不調が続いていて、すっきりしなくて、朝から与えられたみことばを黙想したり、昼寝(二度寝)をしたりして、何もしないで過ごして、やっと大いに喜んで私の弱さを誇りましょうという気分になった。もう12時になります。これから立ち上がって家事や用事を始めます。洗顔をしてお化粧もしましょう。このままで鬱状態のようです。
職場でストレスに晒されて弱っているように見受けられた兄弟が、神と格闘して祈る時間がたっぷり与えられるようにと、願い祈ります。奥さんからちらっと「うつ」という言葉が聞こえたので気になっています。