goo blog サービス終了のお知らせ 

ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをまとめています

ゼカリヤ書1章

2021-05-02 | ゼカリヤ書
  • 主は、民をねたむほど激しく愛するお方であり、また安逸をむさぼっているものには大いに怒る方である。主のご愛に感謝します。
  • 主は霊的な怠慢、外からの圧力への絶望感、見えるものが小さいからと失望することを喜ばれない。主が主の目的のために働かれることを信じて、委ねて仕えよう。
  • 私達が罪を自覚して神に立ち返るとき、神は赦し、いやし、慰め、励ましてくださる
  • ゼカリヤの預言にはイエス・キリストによって成就されたことの方、これから成就されることも含まれている。旧約・新約どちらも神の言葉であり、神は約束どおりになさる方である。

ゼカリヤ書

脚注の新約聖書

1:1 ダリヨスの第二年の第八の月に、イドの子ベレクヤの子、預言者ゼカリヤに、次のような【主】のことばがあった。

マタ 23:35 それは、義人アベルの血からこのかた、神殿と祭壇との間で殺されたバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上で流されるすべての正しい血の報復がおまえたちの上に来るためです。

ルカ 11:50 51 それは、アベルの血から、祭壇と神の家との間で殺されたザカリヤの血に至るまでの、世の初めから流されたすべての預言者の血の責任を、この時代が問われるためである。そうだ。わたしは言う。この時代はその責任を問われる。』

1:3 あなたは、彼らに言え。万軍の【主】はこう仰せられる。わたしに帰れ。──万軍の【主】の御告げ──そうすれば、わたしもあなたがたに帰る、と万軍の【主】は仰せられる。

ルカ15:18 立って、父のところに行って、こう言おう。「お父さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。ルカ15:20 こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとに行った。ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした

1:8 夜、私が見ると、なんと、ひとりの人が赤い馬に乗っていた。その人は谷底にあるミルトスの木の間に立っていた。彼のうしろに、赤や、栗毛や、白い馬がいた。

黙 6:4 すると、別の、火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。人々が、互いに殺し合うようになるためであった。また、彼に大きな剣が与えられた

黙 6:2 私は見た。見よ。白い馬であった。それに乗っている者は弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。

1:12 【主】の使いは答えて言った。「万軍の【主】よ。いつまで、あなたはエルサレムとユダの町々に、あわれみを施されないのですか。あなたがのろって、七十年になります。」

黙6:10 彼らは大声で叫んで言った。「聖なる、真実な主よ。いつまでさばきを行わず、地に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか。」


主は私の羊飼い

2021-04-29 | ゼカリヤ書

11章で 羊の牧者たち。羊を買う者・売る者。羊の商人たち。この地に起こすと言われた一人の牧者。羊の群れを見捨てる、能なしの牧者。

このように言われている者達は、反キリスト者であり、
羊は、屠られるために飼われている羊たちです。

私達、クリスチャンは、死ぬためではなく、生きて永遠に仕え続けるために、イエス・キリストという羊飼いによって養っていただいています。

狼が来ると、置き去りにしないで、守ってくれています。


初臨と再臨が重なって預言されている

2021-04-29 | ゼカリヤ書

ゼカリヤは、9:9ではろばに乗ってエルサレム入城される初臨のメシヤを預言し

9:10では、再臨のメシヤを預言している。
9:10 わたしは戦車をエフライムから、軍馬をエルサレムから絶えさせる。戦いの弓も絶たれる。彼は諸国の民に平和を告げ、その支配は海から海へ、大河から地の果てに至る。
迫害されていたユダヤ人たちはこれを聞いて、メシヤが来られることを期待していたことでしょう。

 

当時の人たちは、初臨のメシヤと再臨のメシヤを重ねて聞いていたから
初臨のメシヤが、期待していたとおりに王として力強く治めることがないのを見て、イエス・キリストをメシヤだと信じることができなかった。

 

現在、十字架と復活、昇天と聖霊降臨を経験した私達は、過去の預言がイエス・キリストによって成就したことを確認できる幸いの中に置かれている。

 

旧約聖書の中の再臨の預言についても、新約聖書に書かれている預言も、ともに必ず成就することを確信して、喜んで待つことができる。

 

聖書に書かれていても、よくわからず理解できないことも多いが、勉強して理解したら喜べるようになるわけではない。詳細はまだよくわからなくても、それを成し遂げる神を信頼することで、喜ぶことができます


大いに喜び歌え。目が開かれた分だけ

2021-04-24 | ゼカリヤ書

ゼカリヤ書 9:9で。シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び歌え。見よ。あなたの王があなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜り、柔和で、ろばに乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。」ゼカリヤ10:9と預言したことを

その500年程のちに、イエスはもう一、繰り返して、預言なさった。
「シオンの娘に伝えなさい。『見よ。あなたの王があなたのところに来られる。柔和で、ろばの背に乗って、それも、荷物を運ぶろばの子に乗って。』」マタイ 21:5

そして、本当にそれがことばどおりに成就した。
ヨハネも、ヨハ12:15 「恐れるな。シオンの娘。見よ。あなたの王が来られる。ろばの子に乗って。」と同じことを伝えています。

 

★私が気になったのは、イエス様がわざわざ旧約のゼカリヤ書のことばをもう一度言って、これから起こることは預言の成就であることを伝えたが、弟子たちにはわからなかったことです。それを喜ぶことも、喜び歌うこともできなかったことです。

★もう一つ、気になったのは、マタイ21章、マルコ21章でも、ろばの子のことを話した直前に、盲人の目が開かれた奇蹟が書かれていることです。

 

彼らがそれを思い出すことができたのは、イエスが栄光を受けられてからどあった。と書かれています。
栄光を受けられてからというのは、いつのことを言うのでしょう。

復活したとき、昇天したときのことかな~~と思っていたのですが、それは私の間違いでした

イエスの栄光は、父なる神から来たものですが、十字架上で、痛み、苦しんで死なれた時、人々の罪の裁きのいっさいを身代わりに負って、イエスは栄光を受けられたことを知った弟子たちにまで、神の栄光が世界中に広がっていくことがヨハネ17章から見えてきました。それは聖霊の働きによることです。

私はそのことを喜び、喜び歌って、このノートを書くのを終えます。                                              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪
 
栄光  栄光  イエスにあれ
栄光  栄光  イエスにあれ
 
御座にいます小羊よ  ほむべきおかた
あなたは統べ治める  とわに正義をもって

 

 


ヨハ7:39 これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ注がれていなかったからである。

ヨハ
17:4 あなたがわたしに行わせるためにお与えになったわざを、わたしは成し遂げて、地上であなたの栄光を現しました。


 17:5 今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください。


 17:10 わたしのものはみなあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。そして、わたしは彼らによって栄光を受けました。


17:22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。


 17:24 父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。


小さい仕事を忠実に 神に委ねて

2021-04-22 | ゼカリヤ書

第二神殿は、ソロモンが建てた神殿に比較すると、貧弱なものだとがっかりした。とくにソロモンの神殿を知っていた高齢者たちは残念に思っていたことだろう。

しかし

ゼカリヤ書 4:10 だれが、その日を小さな事としてさげすんだのか。これらは、ゼルバベルの手にある下げ振りを見て喜ぼう。これらの七つは、全地を行き巡る【主】の目である。

大きい・広い・高い、キラキラ金色で美しい こんなことが、神の目に、いつも良いとは限らない。

神にとって正しいこと、神に喜ばれることが何かが重要です。



私は、与えられた小さな、地味な働きをコツコツして、主が喜んでくださることを期待します。
今、やっていることの重要度は分からなくても、コツコツやった後は、偉大なる神に委ねます。

一昨日は93歳の姉妹のお宅を訪問して、彼女から旧約聖書の話を聞かせてもらって、とても励まされました。礼拝のライブ配信を見ておられます。さらに、メール、ライン、zoomにも、より積極的にやりたいと思っておられます。そのことを牧師やリーダーたちに、丁寧に書いて、レポートを提出しました。
昨日は、それを高齢者の教会員に転送されたそうですが、結果は神様に任せています。

今日は、
教会の植木鉢の手入れをします
ラインで遠隔地会員の姉妹と、主日説教への応答の分かち合いをします。
弟子訓練のための課題をします
お誕生会の準備をします

一つ一つ、内なる聖霊様にお聞きしながら、丁寧に喜んで進めます