山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

くるみ谷右岸尾根スキー

2015-01-13 | 山スキー2015

静かな世界。
1月12日(雪)
岐阜県白川村
くるみ谷右岸尾根(H1491mまで)
メンバー:わさびさん・ベルグラoyaziさん・Tさん・shibata

 県内でも十分雪はあり滑れるのだが、メンバーも集まったことだし、たまにはサラサラパウダー求めて遠征しようと向かった先は白川郷近くのくるみ谷だ。
 
 野谷橋のところにちょうど除雪してあるところを見つけそこに車を停めて7:00出発。

除雪の山を乗り越えてスタート。

 スタートから思っていた以上にラッセルが深く膝上。

トラバースも慎重にしないと川へ落ちちゃいます。

右岸尾根に取りつくと傾斜が強く雪も深くなり所々太ももラッセルとなる。


杉林の中は幾分雪がしまりラッセルが楽になる。

代わる代わるラッセルをしていくが、時間的に稜線までは無理と判断し、標高1491m地点で行動終了。(13:30)
登りの最中はほとんど休憩しなかったので、ここでちょっと休憩してお楽しみの滑降開始!

滑り出しは、年齢順ということでoyaziさんが突っ込んでいきます。あっという間に見えなくなっていく。
傾斜は強いけど、雪深い上、重めのパウダーということもありそれほどスピードもでないのでガンガン滑っていける。
下部の杉林がちょうどいい間隔で、楽しく滑っていたらくるみ谷の方へ早く降りすぎ、いやーなトラバースをする羽目に。まーこれも山スキーならではでしょう。








こんなところ出てくる予定じゃなかったんだけど。

稜線まで届かなかったのは残念だったが、雪がしんしんと降る中、聞こえてくるのは僕たちの声とラッセルする音、そして小鳥の鳴き声だけという静かな山スキーが楽しめた。
ラッセルのしんどさの中に良くわからない気持ち良さがある。これだからまた行きたくなるんだろうな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿