山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

護摩堂山

2014-12-08 | 山スキー2014

12月7日(雪時々曇り時々晴れ)
福井県/護摩堂山(1152m)
メンバーTさん・shibata

金曜日から降り続いた雪は、里にも山にも豊富な雪をもたらしてくれた。
そんな中じっとはしていられず、さっそくスキー板引っ張り出し、近場の護摩堂山へ登りに行ってきた。

現地に着くと、取り付き点近くの除雪がまだされておらず、駐車スペースが無い。
仕方なく谷トンネルを越えて石川県側へ駐車して、そこから歩いて谷トンネル越えて取り付き点へ。
しかし、歩いている途中で除雪車が駐車スペースをきれいに空けてくれていた。

谷トンネル歩くと結構長いです。

護摩堂山は初めて訪れる山で、いまいちどのラインから登ると良いかが分からず、とにかく適当に尾根や林道や杉林を抜けて行く。我ながらでたらめなラインどりだ。

落雪に要注意です!

トレーニングも兼ねていたので、ほぼトップでラッセルをさせてもらった。
膝上くらいのラッセルを黙々と4時間、反射板のある頂上へ到着。

Tさんセカンドで一生懸命登ってきてくれます。今度はトップですね。

思っていた以上の積雪で登りに時間がかかってしまったので、楽しみにしていたカップラーメンタイムはお預け。早々に準備を整えて滑降開始。

滑りはまったく敵いません。

あっという間に国道まで下りてきてしまいました。

ラインどりがへたくそだったので、所々登り返しになってしまったが、パウダー斜面や杉を避けて滑ったりするのは、やはり楽しい。
下りはのんびりと1時間半ほどかけて戻ってきたのだが、それでも早くて滑り足りなかった。
国道に着くときれいに除雪されていて、道路両サイドには、160㎝ほどの雪の壁ができていた。