高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

ドイツに一人旅!!

2008年03月18日 11時54分13秒 | ドイツに一人旅! 08春
 2008年2月26日から3月15日までの19日間、ドイツに一人旅してきました。

 なんとなく一人旅というものをしてみたいなーとずっと思っていました。今年の夏は院試、来年の春は院に行く予定なので休み取れるかどうかわからないから、今しかない!と思い、行ってきました。

 行き先はドイツ。なんでドイツ?なんとなくだけど町がすごくきれいらしいからいろいろな町を訪れて歩いてみたいと思った。結局行ったところは下の通り。一つの町に滞在して、そこから日帰りでいろんな町を訪れるスタイルにしました。よく行ったなー笑。よく電車乗ったなー。

→○○は移動。(→○○)は日帰り。

2月26日 関空→フランクフルト
27日 フランクフルト(→マインツ、コブレンツ、ケルン)
28日 フランクフルト→ハンブルク→ハノーファー
29日 ハノーファー(→ツェレ、リューネブルク)
3月1日 ハノーファー
2日 ハノーファー(→ハーメルン)→ハンブルク
3日 ハンブルク(→ブレーメン)→ミュンヘン(夜行列車)
4日 ミュンヘン→ウルム→シュトゥットガルト
5日 シュトゥットガルト(→ハイデルベルク)
6日 シュトゥットガルト(→テュービンゲン、ヘッティンゲン)
7日 シュトゥットガルト→ヴュルツブルグ
8日 ヴュルツブルク(→フランクフルト)
9日 ヴュルツブルグ(→ニュルンベルク)
10日 ヴュルツブルグ(→ローテンブルク、バンベルク)
11日 ヴュルツブルグ→ミュンヘン
12日 ミュンヘン(→レーゲンスブルク)
13日 ミュンヘン→フュッセン→シュトゥットガルト
14日 シュトゥットガルト→フランクフルト空港→
15日 →関空

 フランクフルト、マインツ、コブレンツ、ケルン、ハノーファー、ブレーメン、ハンブルク、ハーメルン、ツェレ、リューネベルク、ミュンヘン、シュトゥットガルト、ウルム、テュービンゲン、ヘッティンゲン、ハイデルベルク、ヴュルツブルグ、ローテンブルク、バンベルク、ニュルンベルク、レーゲンスブルク、フュッセンの計22ヶ所

 それから楽しみにしていたのはブンデスリーガ!ブンデスリーガは欧州で観客収容率No.1で、地元密着型で人気があって盛り上がっているらしい。絶対観戦したいと思った。ただ人気が高いだけにチケットが取れるかがすごく心配だった。滞在予定地の近場で開催されている試合は下の通りだった。ブンデスリーガのバイエルン戦は早々とすべての日程で売り切れだったので断念。その代わり、UEFACUPを観戦することが出来た。(チケット入手困難度は「歩き方」欧州サッカー観戦ガイドより。ABCで評価、Aが入手が難しく、Cが簡単)

3月1日
ハノーファー96 vs FCニュルンベルク @ハノーファー(チケット入手困難度C)
ヴェルダー・ブレーメン vs ボルジア・ドルトムント @ブレーメン(チケット入手困難度A)

3月2日
ハンブルガーSV vs アイントラハト・フランクフルト(チケット入手困難度B)

3月8日
アイントラハト・フランクフルトvs ボーフム(チケット入手困難度B)

3月9日
FCニュルンベルクvs ハンブルガーSV(チケット入手困難度C)

3月12日
バイエルン・ミュンヘン vs アンデルレヒト(チケット入手困難度A)

このうち、3月8日のフランクフルト戦と3月12日のバイエルン戦だけはホームページでチケットを買うことに成功!8日のフランクフルト対ボーフムは稲本と小野が所属するチームの対戦だったのでかなり楽しみだった。他もチケット買おうと挑戦したけどドイツ語だけなのでギブアップ。現地で購入しようと決めていた。

持って行ったお金はトラベラーズチェック500€と現金715€。あわせて約20万円。(1€=約160円)
鉄道は事前にジャーマンレイルパスを6日券と10日券を購入しておきました。

さあ、「ドイツに一人旅」のはじまりはじまり~。


いつ書き終わるのかな・・・



つづくーーーーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿