高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

イスタンブール一人旅 2日目その3 「ガラタサライのスタジアムストアで買い物!」

2014年07月31日 01時14分36秒 | イスタンブール一人旅2014

 2014年1月29日、イスタンブール一人旅2日目の話。

 「セリム・ウスタ」でキョフテの昼食を楽しんだ後は、イスタンブールを拠点とするサッカーチーム、「ガラタサライ」のスタジアムへ行ってみることにしてみた。目的は、スタジアムストアでガラタサライグッズのお土産を買うこと!

 …ただ、スタジアムにグッズショップが併設されているかどうかは調べまくっても結局わからなかったので、あるかわからないけどとりあえず行ってみることにした。長年の勘からきっとあるはず!平日でもやっているはず!

 タクシム広場に戻り、地下鉄に乗って“Sanay Mahallesi”(サナイ・マハッレスィ)へ行き、ここで乗り換えてスタジアム最寄り駅“Seyrantepe”(セイランテペ)へ。


↑ 地下鉄は日本と似たような感じ

 タクシム広場から乗換駅までは6駅しかないけれど、この地下鉄はダラダラゆっくり走るし、一つ一つの駅の停車時間がやたら長いので30分以上かかった。ぬぬ。

 スタジアム最寄り駅から地上に出ると、幹線沿いに大きなスタジアムが見えた。おお、立派!


↑ ガラタサライのホームスタジアム「トルコ・テレコム・アリーナ」

 試合のない平日昼間なのでスタジアム周辺には誰もいない。進むと、行く手がフェンスで仕切られていて、「うーん、ここまでか?」と思ったら一番右側のフェンスだけは開いていて先へ。


↑ スタジアムへの行く手を阻むフェンス


↑ 立派なトルコ・テレコム・アリーナ

 スタジアム近くまでたどり着くと、スタジアムストアらしき建物を発見!


↑ スタジアムストア

 しっかり営業中!しかもかなり品揃えがいい!店内には、客は3,4人しかおらずガラガラ。そして、「ララララ ガラタサライ~♪」 というような感じの応援歌がずっと流れている。マニアックすぎ!


↑ ユニフォームがズラリ


↑ ジャージもズラリ


↑ 長袖Tシャツやパーカーもズラリ


↑ マフラーや帽子もズラリ

 普段、街(日本)を歩いていると、バルセロナとかマンチェスター・ユナイテッドのジャージやウインドブレーカーを着ている人を見かけるけれど、なんかミーハーな感じがして格好良くないな、と個人的には思ってしまう。

 でも、もし街でガラタサライの赤と黄色のジャージを着ている人を見かけたら、「おおお、レアだ!かっこえぇ~」と思うに違いない笑。というわけで、ここでいろいろ買おう!散財しよう!(ヘンな理由)

 どれもデザインが良く、目移りする。しかもユニフォームは7000円弱、長袖Tシャツは2000円弱ほどで、オフィシャルストアにしてはそんなに高くない。結局選んだのは下の品々。


↑ ガラタサライのジャージ。派手。


↑ 長袖Tシャツ

 他にも半袖Tシャツや友達の土産用にスナイデルのユニフォーム、パーカーを買ったりした。大満足。


↑ 「スナイデル」プリント中

 高松でガラタサライのジャージを着て街を歩く人はおそらく僕だけだろう笑。いい買い物したよ!

 帰るとき、スタッフさんが「今日ガラタサライの試合があるよ!」と教えてくれた。「え、今日?」

 よくよく聞くと、リーグ戦ではなく、トルコカップの予選リーグがオリンピック・スタジアムで8時から行われるらしい。31日にベシクタシュのリーグ戦のホームゲームがあるスタジアムだ。「よし、ヒマだし行ってみることにしよう!」

 「テシェッキュル・エデリム!(ありがとう!)」を言って、とりあえずホテルのあるタクシム広場に戻ることにした。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿