高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

ヨーロッパ・フットボール三昧の旅 15日目 ついに迎えてしまった帰国の日

2010年06月19日 03時35分48秒 | ヨーロッパ・フットボール三昧の旅! 09春

2009年3月12日。一人旅15日目、イタリア6日目、ついに迎えてしまった「ヨーロッパ・フットボール三昧の旅」最終日、帰国の日の話。

飛行機は13時出発で割と早め。ギリギリまで観光してみたい気もしたけれど乗り遅れたらアウトなので、余裕を持ってテルミニ駅からフィウミチーノ空港へ行くことに。イタリアはしょっちゅう電車遅れるからなあ。

↑ 計3泊したホテル「パパジェルマーノ」を出発

「ヨーロッパ独特の石畳の道を歩くのもこれで最後だなあ・・・」なんて名残惜しく思いながら、サッカーグッズでパンパンに膨らんだスーツケースを引きずって、テルミニ駅へ。

↑ 石畳の道を歩きながら・・・

↑ ローマ・テルミニ駅へ

フィウミチーノ空港駅への直通列車「レオナルド・エクスプレス」の切符を購入。これで買い物もおしまい。

↑ 駅の発着掲示板

レオナルド・エクスプレスが発着する一番端のプラットホームまで歩いて、無事乗車。座席に座って出発を待っていると、なにやら「お金ください」と話しかけてくる物乞いが出現。手を横に振って「ダメ」とジェスチャーしたらあっさり去って行ったけれど、次に物乞いが話しかけた前の席に座っていた若い女の子はいくらか小銭を渡していた。もう使わないんだからあげればよかったのかな、と少し後悔した。

そんな、なかなか日本では経験できない出来事に最後まで触れながら、レオナルド・エクスプレスは出発。

↑ さらばテルミニ駅!

40分ほどで、フィウミチーノ空港駅に到着。

↑ フィウミチーノ空港駅

カウンターで航空券を受け取り、荷物検査、出国審査などを無事通過。行きと同様、帰りもキャセイパシフィック航空。なので、まずは経由地香港行きの搭乗ゲートへ。

飛行機に乗るまでの待ち時間は、15日間撮り続けた約1000枚の写真をじっくり眺めて過ごした。ほんとに内容の濃い15日間だったなあとしみじみ。

「ヨーロッパ・フットボール三昧の旅」フォトチャンネル
↑ フォトチャンネルなるもので写真を編集してみた。

そして搭乗。まずは経由地香港に向かって出発!

↑ さらばイタリア!

行きの香港→ロンドンは空席だらけで、窓側3席を占領してかなり優雅なフライトだったけれど、帰りのローマ→香港は満席。しかも往路に比べて、座席のモニターの映画や音楽の種類が少なかった。まあ、仕方がないか。

それにしても12時間のフライトは長い。うとうと寝て、ふと起きたとき、「5時間ぐらい寝ただろ!」と期待して時計見たらまだ1時間半程度しか経っていなかったときはため息ついた。

旅の写真眺めたり、毎日書き続けた日記を読んだり、それでも有り余る12時間を過ごして、香港に無事到着。香港のでっかいターミナルを歩いて、大阪行きの搭乗口へ。

関空行きの搭乗口には香港観光の帰りと思われる日本人がたくさんいて、久しぶりな気がする日本語がたくさん聞けて一安心。

香港→大阪も満席。やはり長い4時間を過ごして、3月13日午後13時頃、無事関空に到着。日本に帰ってきた。

たくさんのサッカーグッズやお土産がつまったスーツケースを無事回収し、特急「はるか」に乗って京都へ。そして、15日ぶりに無事帰宅。

↑ 買い集めたマフラー

とにかく、無事に、元気に帰って来られて何より。サッカー6試合も観戦したり、いろんなところを観光したり、いろんなおいしいものを食べたりと充実した15日間だったなあ。

・・・しかし、旅の日記を書くのに1年3ヶ月もかかるとは思わなかった・・・笑。

最後に・・・

・「感動した!」ベスト5!
1位 チャンピオンズリーグでローマが目の前で先制した。(14日目)
2位 チェルシーが後半ロスタイムに決勝ゴール入れた。(4日目)
3位 ローマサポーターが歌う“ROMA ROMA ROMA”という歌(14日目)
4位 ウエストハムサポーターが歌う「シャボン玉飛ばそう!」という歌。(4日目)
5位 リバプールサポーターが歌う“You’ll Never Walk Alone”という歌。(6日目)

・「絶景!」ベスト5!
1位 カプリ島へ向かうフェリーから見たナポリの街並み(13日目)
2位 アマルフィ海岸のポジターノの街並み(13日目)
3位 飛行機から見たロンドンの夜景(1日目)
4位 カプリ島のテラスから見た風景(13日目)
5位 ナポリの海岸沿いから見た夜景(12日目)

・「うまかった!」ベスト3!
1位 ナポリのピザ(11日~13日目)
2位 ローマのジェラート(9日目など)
3位 イギリスの“EAT”という店のサンドイッチとカプチーノ(6日目など)

・「失敗した・・・!」「残念だった・・・!」ワースト5!
1位 ナポリ戦のチケット買えず観戦できなかった。(11日目)
2位 ナポリでバスに乗ったとき、うっかりミスして罰金取られた。(12日目)
3位 青の洞窟に入れなかった。(13日目)
4位 ロンドンで見たミュージカルの話の内容がわからなかった。(5日目)
5位 駅から徒歩5分のホテルへ行くのに、道に迷って40分以上かかった。(1日目)

さて、次はどこに行こうかな~?

~「ヨーロッパ・フットボール三昧の旅」おしまい ~

「ヨーロッパ・フットボール三昧の旅」(2009年2月26日~3月12日)
1日目   : 「いざ、ロンドンへ!」
2日目   : 「まずはロンドン観光!」
3日目前 : 「大英博物館見学してからスタンフォードブリッジへ」
3日目後 : 「チェルシー vs ウィガン観戦!」
4日目   : 「ウエストハム・ユナイテッド vs マンチェスター・シティ観戦!」
5日目   : 「ひたすらロンドン観光!」
6日目前 : 「ビートルズストーリー」
6日目後 : 「リバプール vs サンダーランド観戦!」
7日目前 : 「マシューストリートとポートベリーマーケット」
7日目後 : 「トットナム vs ミドルスブラ観戦!」
8日目   : 「スタンフォードブリッジとロンドン塔」
9日目   : 「旅も後半、ロンドンからローマへ」
10日目  : 「ローマ街歩きとローマ vs ウディネーゼ観戦」
11日目  : 「ナポリ戦見られず・・・夕方のナポリ散歩と絶品ピザ」
12日目  : 「ポンペイとスパッカ・ナポリとナポリの夜景」
13日目  : 「カプリ島とアマルフィ海岸とポジターノ」
14日目前 : 「ローマ最後の観光とお土産探し、そしてオリンピコへ出発!」
14日目後 : 「ローマ vs アーセナル観戦!」
15日目  : 「ついに迎えてしまった帰国の日」