adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 なぜ人は歴史を学ぶのでしょうか?

2005-03-04 17:03:45 | Yahoo! A
 20050304 なぜ人は歴史を学ぶのでしょうか?
 
2005-03-04 17:03:45
 
質問した人: ID非公開 緊急度: なるべく早めに 回答件数:14
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:09:48
 なぜ人は歴史を学ぶのでしょうか? 過去の過ちを2度と繰り返さな
いために学ぶのでしょうか?そして歴史を学ぶことは大事なんでしょう
か?
 私は歴史を学ぶことについてそれほどに大事ではないと思うんです。
 過去の過ちを繰り返さないためといっても現に今、イラク戦争が起こ
っているではないですか。
 
回答
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:12:14 回答番号 : 12523339
 過去を知って未来が予測できます。
 また人物においても人生の教訓みたいなものです。
 教えられること山ほどあります。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:15:23 回答番号 : 12523488
 過去から進歩するため知らなければ知らないうちに過去のあやまちを
くりかえすから。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:15:49 回答番号 : 12523516
 貴方という人間を知るには貴方の過去を見れば一目瞭然。
 現代の世の中を知るには過去の世の中を見れば一目瞭然であり、未来
が読めるのです。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:22:13 回答番号 : 12523825
 イラク戦争は、アメリカが望んでおこした戦争です。
 イラク戦争開戦直前まで、イギリスを除く欧州各国は査察による解決
を望み糸口もつかんでいました。
 残念ながら、日本国政府はアメリカを支持し、今の泥沼のイラクがあ
ります。
 歴史を学ぶことの重要性と戦争が起こることは全く関係が無いわけで
はありませんが、この件はまさに過ちを繰り返したおろかな行為だった
と歴史に刻まれるでしょう。
 歴史を学ぶことと、学んだことを実践することは違うようです。
 権力や武力、財力を握ってしまうことによって学んだことを忘れるこ
ともあるようです。
 先人の優れた行為や残した技術の伝承を考えればそれだけでも無駄で
はないと考えます。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:22:33 回答番号 : 12523845
 日本にとって世界大戦は過去のようになっていますが、広島と長崎に
原爆が落とされその惨劇を学んでいるので核は持たないと歴史によって
学んだはずです。
 イラクの子ども達は、戦争のさなか学校にも行けないだろうし、歴史
を学ぶことも今を知ることも出来ない状態です。
生きていくことが精一杯なのでしょうね。
 アメリカは、歴史を勉強しても戦争に対しては英雄気取りです。
 その国によって歴史を客観的に見て学んでるかその中で生きてるかの
違いじゃないでしょうか。
 歴史を学ぶと言うことよりも今まであったことの事実を知ればいいと
思います。
 日本の歴史でもあなたが少し想像力を持てばもう少し違った見方が出
てくると思います。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:25:55 回答番号 : 12524025
人間は万能でないからミスも起こすけれど、それでも歴史を教訓にして
未然に防げた事もたくさんあるはずです。
それに人類史になると膨大で興味も薄れるけれど、自分や好きな人の過
去には関心がありませんか?
その延長だと思いますが。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:43:25 回答番号 : 12524820
 歴史を学ぶのは始原を問うことから始まり、動機は根源を知りたいと
いう欲望です。
ものごとの本質を知るためには、成立過程を正確に知る必要があります。
歴史は繰り返すといわれるように、戦争は絶えません。
人間の欲望の強さと実感は伝播しないことの証左であると思います。
人間というもの、社会というものを深く理解し洞察することに興味を持
たない人には必要ありません。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 16:51:54 回答番号 : 12525253
個人個人は歴史を知らなくても別にOKだと思いますが、世界という大きな単位は、やはり歴史をわかっている方がいいと思います。それはやはり、人間というのは精神不安定な生き物で、自分が今生きているこの地球という星は、どうやって生まれたのか、どんな道を歩んできたのか、しらないと不安になってしまうのではないでしょうか。本能的に知ろうという欲求が出てきたのだと思います。戦争という過ちを二度と犯さないため。と、いうのも確かにあるでしょうが、それはあとからついたおまけだと思います。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 17:02:56 回答番号 : 12525809
無知より餅が美味い。
 
 
回答した人: aedlib2000
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 17:03:45 回答番号 : 12525851
 この質問は、とてもせっかちですね。
 人は、歴史だけを学ぶのではありません。しかし、何かを知るために、
つねにその起源と経過を調べるのです。他に、どんな方法がありますか。
 
 戦争をする人と、戦争を研究する人は、別の目的をもっています。
 犯罪を犯す人と、犯罪を研究する人が、別の立場にあるように。
 過去に利益を得た人々と、被害を受けた人々が、対立するのです。
 
── 平和とは、ふたつの戦争の間にある、だましあいの時期である。
── Bierce, Ambrose/奥田 俊介・他《悪魔の辞典 197504‥ 角川文庫》
 
 いまにも雨が降りそうなら、かつて雨が降ったときのことを思いだす。
「いかに降ったか、いかほど降ったか、いつ止んだか…」こんな簡単な
データでさえ、ようやく百年ほど前から公式に記録されはじめたのです。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 17:08:01 回答番号 : 12526054
他の動物はそれぞれ身を守るために、足の速さや、保護色や、牙など、
それぞれ進化してきましたが、人類は脳の発達、情報を記憶、分析し、
伝えることによって、厳しい自然界のさざまな困難を乗り越えてきまし
た。
 
歴史も含め、私たちの知りたいと言う欲求は人類がより良く生き延びる
ための自然な欲求だとおもいます。
 
歴史を学んですぐに、良い結果に直結するわではないけれど、知ってい
る方が、何も知らなりも、より良いとおもいます。
ただ、正しい知識を選別することが必要です。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 17:33:05 回答番号 : 12527205
 歴史を学ぶ意味に、あれこれ理由付けすることはできますが、とどの
つまりは「何があったか知りたいから」です。
 
 それはさておき、ものは考えようで、「歴史を学んだにもかかわらず
イラク戦争が起こっている」と考えることもできれば「歴史を学んだの
で、第三次世界大戦なども起こらず、イラク戦争どまりになっている」
と考えることもできます。
 あるいは「フセインもブッシュも、ろくに歴史に学んでいないので、
このようになった」と考えることもできます。
 どちらが正しいとは言いませんが、どう思うかは人それぞれです。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 17:47:20 回答番号 : 12527817
学習は失敗を元になされる。
 
 今まで受けてきた歴史教科は遠い昔の細切れ事実を解説するのみで、
人の営みを感じ取る事がなおざりに成っているように感じる。
何故歴史認識が必要なのか、原点に返って、受験歴史の教科を脱して欲
しい。
 
 特に、近世以前の歴史については量を大幅に削り、近代史をもっと
メインにした歴史教科に作り直して欲しい。 古い歴史は物事の履歴や
芸術を知る背景が判る程度で充分。
 
兎に角 此からの若い人達には近代史に対する有機的な歴史観と、鋭い
洞察力を充分養って欲しい。
 
現在の政治的貧困と停滞はこんな所に起因するのでは無いだろうか。
 
維新の成就から・・国の存亡に瀕してしまった、道を客観的に認識する
事が、もっと必要ではないだろうか。
 
古い内乱政変の歴史よりも、今の認識につながる部分の優先度を上げる
べきである。此らは他国から言われる前に、他に媚びることなく堂々と、
かつ完全を期して行われるべきものである。
 
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 3/ 4 18:58:49 回答番号 : 12531023
 歴史は人の生き方を教えてくれます。どのように生きたら良いのか?
どのように死ぬのか?何をすべきか?大人になってからの疑問を歴史が
教えてくれます。歴史ほど楽しい科目はなかった。
 
 
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3241578
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 自由を我等に ~ A Nous La Liberte ~ (余太郎)
2005-03-09 09:16:33
── 「自由よ 汝の名においていかに多くの犯罪が行なわれたことか」

── ロラン夫人《処刑前のことば》

♀Roland, de la Platiere Marie Jeanne 17540317 France 17931108 39
返信する

コメントを投稿