adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 記憶力をつける方法

2005-05-04 12:30:42 | Yahoo! A
 2005-5-03 00:17:50 記憶力をつける方法
 
質問した人: ID非公開 緊急度: なるべく早めに 回答件数:3 投稿日時 : 2005/ 5/ 2 22:54:56
記憶力をつける方法おしえて
40歳。朝晩音読100マス計算やってぼけ防止にがんばつておりますが、若いときから単純な暗記が非常ににがてでした。英会話のテープ何度も聞きまくっていますが肝心なときに単語が空白になってしまいす。
日本語もしかり単語が出なくなり言葉が詰まってしまいます何かいい方法ありますか?



回答
回答した人: sumi_cchi 投稿日時 : 2005/ 5/ 2 23:02:38 回答番号 : 15573059
脳の構造から、
右脳を使って、イメージを、連携させるように、
何回も繰り返し、覚えてください.
言語の場合はリスニングと、
自分での発音を自分の耳で聞くことを、
何度も繰り返してください.b(^-^)


この回答者の他の回答を見る

回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 5/ 2 23:21:45 回答番号 : 15574306
音読はとても効果的です。リズムに合わせて覚えるのはいい方法です。
今やってらっしゃる記憶法とてもいいと思います。

より完璧にするには、手を動かして「書く」という動作を付け加えた方がいいですね。
聴覚だけでなく、視覚も使って記憶するのです。

読んで、書いて、また読む。

そして、覚えた単語は無精せずに「使う」。
使わないと忘れます。

頑張ってください。



回答した人: aedlib2000 投稿日時 : 2005-5-03 00:17:50 回答番号 : 15577932
 
40歳で、朝晩音読100マス計算や英会話のテープを反復するのは、
驚異的な苦行ですね。わたしの友人Tは英語演劇から、友人Kは映画や
ラジオを教材に、楽しみながら英語の達人になっています。

わたしは、数十年かけて、ようやく謎が解けたのです。
だれでも、気に入ったことなら、すすんで覚えようとするのです。
そのあと、覚えたことを思いだす快感に目ざめるのです。

その快感をもとに、記憶のシステムとテクニックを身につけてから、
きらいな分野に応用すべきなのです。ながく努力して、あまりに成果が
ないのなら、いったん他のジャンルに挑戦すべきではありませんか。

教育者は、どうも苦手なことを我慢して覚えさせようとします。
きらいな食べ物を、むりに食べようとすれば、食欲を失ないます。
味をしめた者だけが、きらいな食べ物にも挑戦できるのです。

コメントを投稿