Siamo tutti un po' pazzi.

~我々は皆少しおかしい(イタリアの慣用句)~

普段色々考えていることの日記です。

頭が痛い…

2008年01月25日 | Weblog
今、「癒し」という分野に興味があるのは、1ヶ月ぐらい前から頭痛が治まらないからです。
風邪が原因だとは思うのだけど、とにかくズキズキと一日中痛い。
一番ひどいのは夜中。
ものすごい悪夢にうなされていると、それはたいてい頭痛が原因だったりするのだ。

そんなとき、アーユルヴェーダのパンチャカルマ(毒素排出)メニューを見ると、何とも気持ちよさそうに見えるのだ。
ナスヤとかカルナプラナとかネトラタルパナとかカティバスティとか気持ちよさそう…………
(左から鼻にオイルを入れる、耳にオイルを入れる、目にオイルを入れる、腰をオイルで温める)
シロダーラー(額にオイルを垂らす)は好奇心で一度試してみました。
リラックスに良いというので熟睡できると思いきや、
まったく寝れませんでした!
こう、うとうとしそうなぎりぎりラインで「はうっ」と起きてしまうのです。

リラクゼーション用語集、後は「ヘッドスパ」「セラピー系」「ヘナ」「岩盤浴」を書いていないなとちょっとメモ。

メモついでに推理小説メモ。
エラリー・クイーンの「ローマ帽子の謎」を読みました。
謎解きは意外と簡単でした。
それよりもエラリーとリチャード父子のコンビが良いです(+ジューナ)
推理小説って必ずワトソン役が必要なのですが、エラリー・クイーンの小説はワトソン役がいないことが新鮮だなって思いました。

コメントを投稿