月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。それが男だ!

RZ34(新型フェアレディZ)でもいいかあ?

2023-01-29 | クルマとドライブ


Z34の開発責任者だった湯川氏の著書が出ていたので買ってみました。内容としては大きく90年代末期の日産の現状からZ33~34型にかけての秘話と日産退社後の日本電産での感想について書かれています。ゴーンによるリストラは生粋の技術者たちも篩にかけられて走り屋たちが好むようなクルマ作りの担当者は粛清されてしまったようです。もっとも901運動の頃の開発者の皆さんは定年間近の人も多く、たいていの人は大企業によくあるような子会社への転籍もあったんでしょう。

フェアレディZはスーパーカーブームの頃には骨抜きされてしまっていてセドリッククーペと揶揄されてもいたみたいです。既にホットバージョンのZ432とか240ZGは生産中止していた頃です。そこへマツダがリトラクタブルヘッドライトのサバンナRX-7を出したものだからS130型には期待したものです。ところがご覧のようにS30型の正常進化系でデザインは変わり映えしなく性能も280ZでようやくRX-7とトントンの結果だったと記憶しています。次のZ31型はV6エンジン搭載という事で期待したのですがやはり北米市場の要望かフロントノーズが長い重たそうなデザインでした。

その次のZ32型はようやくノーズも短くてパワーも規制いっぱいの280馬力となったので2代目RX-7を買った時には(買うのを)早まったかなと思う事もありました。でもこのZ32って作りっぱなしで殆ど改良らしい改良もしてこなかったんですよね。何しろライバルのRX-7はモデルチェンジ(FC3S→FD3S)して(Z32よりも)250kg近く軽いボディを継続していた上にパワーはどっこいの280馬力までアップしちゃっていますから!そんな訳でフェアレディZは縁が無かったのですがポルシェを2台乗り継いだ後に買おうと思ったら国産車のスポーツカーってほぼ全滅状態でした。

それでもフェアレディZは現行型として販売されていたので担当さんの勧めもあって人生初のフェアレディZを購入した訳なんです。Z34は2008年末に出て自分が購入したのが2016年春でしたので普通だったらモデルチェンジされている頃、昭和の時代なら2回変わってますね!このモデルは6年半程度乗りました。大きな不満は無いけどやはりコストダウンされた箇所はいくつか見られましたよ。例えば床のカーペットなんかこれがスポーツカーのカーペットなの?と疑うようなチープさです。また下回りもトラックのようなフロアなんですよ。やはりこういう所をコストダウンしているからポルシェなんかよりも安く作れるのでしょう。

昨年新型に代わったけど中身はぶっちゃけZ34のビッグマイナーです。確かに400馬力越えのエンジンは魅力がありますが如何せん初代S30を意識したデザインは今更感が強いです。あのコルベットでさえミッドシップになっています。Z34の時は500万円までいかなかったので割安感がありましたが今やバージョンST(最上級グレード)は650万円程度です。もう100万円出せばケイマンの素のモデルが買えてしまうので個人的にはもうちょっとプライスダウンしてくれないかなと思いたくなるのが現状です。次に買うクルマが人生最後のクルマになりそうなので購入は計画的にしよっと(爆)!
コメント

何故、工業製品ではクルマとカメラの中古が圧倒的に多いのか?

2023-01-23 | クルマとドライブ


どちらも私の趣味なのでなんとでも言えますが、結論から言えば実用で買い替えるより飽きたから乗り換える・買い替える人が圧倒的だからでしょう。今どきのクルマなんて欠陥(消耗品は別)でもなければ滅多に故障もしないし、カメラだって安いカメラでも奇麗に撮れて当たり前の時代です。私自身、10台以上のクルマを乗り換えてきましたが大きな故障も全くなかったし単に欲しいクルマが出来たから・金策の為に泣く泣く手放したかのいずれかでした。

カメラだって故障したので新しく買った人ってあまりいないと思います。そりゃ落として壊れたのは仕方がありませんが大抵は新型が出たからレビュー記事で見て欲しくなるというパターンでしょう。ただここ10年ぐらいは画期的な新機能や性能向上は見られず総画素数競争や露出段数換算でX段の補正効果を謳うのもそろそろ限界に来ています。※現状ではEOSR6が8段分が最高らしい

画像の90Dは全く問題は無いのですが金策の為に手放すことにしました。キヤノンのデジタル一眼レフ機としてはラストと思われる機種なので惜しいですが仕方がないですね。まあ現行品なので新たに買おうと思えば買えるので「明日の為に今日の屈辱に耐えるのが男」が信条なので悔いは無いです。

コメント

性能だけならノーマルRX-7並み

2023-01-21 | クルマとドライブ


年末年始は割と忙しかったので今年初の洗車をしました。洗車すると走りに行きたいのが走り屋の心情でして早速早起きして箱根まで..。峠道は融雪剤散布車がいると思い別のルートを通ったのですがそこでも散布していたので意味がありませんでした。┐(´~`;)┌  いやあ今年の箱根駅伝も終わったばかりなのに、もう早くも朝練しているチームがいるんですね! でもこういうチームが栄光を掴むものなんです。

オーラのスペックはかつてのRX-7並み(車重1260kg・最大トルク30kgf・m(現在はトルク[1kgf・m = 9.81N・m] )として)なんですが如何せん重量配分が適正じゃないのでコーナー攻めはご法度です。帰りの高速はプロパイロットを使えば楽ちんですよ。これ一台で済ませるなら日産車ではベストです。
コメント

日産GT-Rって既に16年目の長寿モデル、いい加減次期モデル出してよ!

2023-01-13 | クルマとドライブ


トヨタ2000GTとまではいかないけど殆ど近所では見かけなくなった。代わって増えたのがポルシェ911とかメルセデスの名前知らない車種ばかり!

2007年のデビューだから既に16年間も作っているんだなあ。まだ開発費を回収できていないのだろうか?フェアレディZがあのざまだからGT-R(R36型)もスキンチェンジでお茶を濁しそう?ボディ下部のカーボンが物凄く高価なんだからポルシェ並みにフロントリフト機能を付けてくれよ。勿論価格も上がる事は間違いなし。

追加:国内向けサイトでもニュースリリース済み↓
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230113-01-j
コメント

消防出初式に行ってきた

2023-01-08 | クルマとドライブ

市の消防出初式に行ってきました。市内の消防車や救急車が勢ぞろいしちゃうのですが急患や火災発生はどうするんだろ? この場から駆け付ける?


はしご車もこんなに伸びます! 高所恐怖症の人は無理ですね。


カラフルな放水で締め。このカラー水はクルマの塗装に悪いらしくすぐ洗車してくださいとアナウンスが出ます。

風もなく穏やかな気候で何よりでした。消防車や救急車は活躍しないほうが皆さんも平穏無事なんですけど冬場は乾燥しているし高齢者には厳しい季節ですからね。f(^_^;) 

コメント