月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。それが男だ!

チャリンコ用ヘルメットを購入

2023-08-29 | クルマとドライブ


最近自分用のチャリンコを買ったので着用が努力義務されているヘルメットも購入しました。※オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット キャンバスアーバン 画像では白っぽいけど実物はもっとグレイです。

被らなくても罰則はありませんが年齢も踏まえ転倒した時の事を考えれば被っておいたほうが無難ですよ。また、自分ではいくら気を付けていてもぶつけられたらおしまいですからね。


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街の本屋もレコード屋もインターネットが潰したようなもの

2023-08-15 | 日記


もう25年以上も前、まだインターネットとは何ぞやの頃にそこら中にあった文教堂で買った鉄道廃線跡のムック本。一度は捨ててしまったけどたまたまアマゾンで格安だったので買っちゃいました。今ならこの程度の情報はネット記事で探せばその筋のマニアの人が探訪記などを掲載していると思います。

そもそも鉄道関連の話は好きでは無いのですが何故か廃線跡のような過ぎ去ってしまったものには興味が湧きます。よくスキーに行ってた頃、関越道を新潟方面に向けて走っていると線路らしい橋が見えるのに電線が繋がっていないという謎の橋がありずっと後になってネットの記事で検索したら「太平洋セメント専用線 葛袋3号橋跡」と言う廃線跡だそうです。これが私が廃線跡に興味を持ったきっかけです。しかし10年ぐらい前には既に撤去されてしまったらしいです。

その後このムック本はちょっとした廃線跡ブームになって類似のムック本が色々と出回っていました。今でも読むと行ってみたくなる衝動にかられます。もう今じゃこういった史跡探訪の類はネット記事で出回ってしまいましたので爆発的に売れる事も無いでしょう。あちこちにあった文教堂も今は駅前の元東急ストアのビルに一軒だけです。

本屋さん(レコード屋も)も末期には店員のほうがお客より多い状態で無駄話しているくらいでしたから無くなっていくのは時代の流れですね。
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国沢センセも激怒、もう日産車は買わんぞ!

2023-08-07 | クルマとドライブ


野暮用で某スマートICから降りようとしたら前に新型Z! ところが何処かに不具合があるらしく何とインターホンで応対してました。よく観察するとリアウィンドウ右上に識別シールが貼ってあるのがわかります。ナンバーから察するとNTCの車両でしょうね。後方に継続車が繋がってしまったので初歩的な事はきちんとしてくださいね。なんか乗ってた奴も垢抜けていない印象で、今後の車両開発も期待しないほうが良いような...。

追加記事:国沢センセも激怒? ↓

日産はもう国内ユーザーの事なんかオマケぐらいにしか思っていないのでしょうね。こりゃますますポルシェ一択が濃厚になってきたぜ!
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向こうに見えるのが弾丸登山で有名な富士山

2023-08-05 | クルマとドライブ


いつもより遅めの寝起きでしたので東名で一気に乙女峠まで。

雲は多かったけど富士山の頂上までよく見えました。おそらく今朝も登山者で賑やかなんでしょうね。私も2回ほど頂上まで行った事があります。皆さん目的はご来光なのでしょうが近年「弾丸登山」と言う言葉をよく聞きます。弾丸登山とは5合目で山小屋に泊まらず夜通しで一気に富士山頂を目指すことだそうです。

勿論私たちは山小屋に一泊してからご来光を拝みました。一回目の時は予約していなかったので8合目の山小屋からでしたねえ。それでも初めて見る富士山のご来光は格別でした。2回目の時には予約して行ったんですが登山者があまりにも多くて道中途中でご来光を拝む始末!

でも富士山って遠くから見るから綺麗なのであって実際に登ると岩や砂利ばかりの殺風景な山ですよ。北アルプスの穂高や槍のほうがずっと素晴らしいです。

因みに富士登山のオフィシャルサイトは↓
https://www.fujisan-climb.jp/
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オーラ雑感

2023-08-02 | 日記




昨日の午後の突然の豪雨で玄関先に出してあった傘を畳もうとしたら何やらセミが脱皮してました。 土の中では数年過ごしている蝉も地上では数日の命、飛び立つまではそのままにしておこっと!

追記:後ほど覗いたら無事に飛び立ってた!



昨年まではフェアレディZとノートで使い分けていましたが家族の手前一台にすることになりオーラを購入してほぼ一年。e-POWER車の良いところと悪いところが見えてきたので雑感を。

国産スポーツカーの代名詞フェアレディZと比べたら当たり前ですが峠道での楽しさはガクッと下がってしまいます。何しろ重量物たるパワーユニットがフロントに偏っているし前輪駆動ですのでパワーをかけてコーナーを曲がる事は苦手です。ですから出来るだけ進入速度を落として脱出速度を思い切り出して走行するのが賢明でしょうね。もっともスローインファーストアウトはどんなクルマでも定石ですけど。また回生ブレーキなので今までとはブレーキの踏み込み方がちょっと違う点も慣れるまでは違和感がありました。

抱き合わせオプションのプロパイロットは曲がりの緩やかな高速道路では非常に有効で西湘バイパスではいつも使ってまったり走るのがベターです。前方に適当なクルマがいる場合、車間距離を適切にとって追尾するのが嬉しいですね。東名の場合、大井松田御殿場間はカーブが非常に多くて却って使わないほうが安全です。まあこの区間は事故が非常に多いので法定速度で走行するのが安全ですよ。

ちょっと楽しいドライブをしても大抵リッターあたり20㎞超えで走ってくれるのは財布に優しいですが高速走行を多用すると燃費はガクッと落ちるようです。この点はe-POWER車の弱点ですがメーカーでは決してそのことは言いません。もっとも法定速度を順守している限り100km/hは超えないんですけど(苦笑)。
私はSUVとかミニバンのジャンルは好きでは無いのでオーラはこれ一台で十分な役目をしています。でも箱根なんかを颯爽と走っているスポーツカーを見るとやっぱり欲しくなることもあります。今年は訳あって大きな買い物は出来ませんが2025年に現行のボクスター&ケイマンが遂にEVになるようなので来年あたりまた復活するかも?

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