今日もはっきりしない空模様が一日続いた。
2月以降、好天が2日と続かない。
ところで我が家のはもトヨタ車。
以前、会社に勤務していたとき、トヨタはお得意さんのひとつだった。
勤務先のレーザシステムを生産設備のひとつとして
トヨタの生産ラインに入れていた。
だが、設備にトラブルがあれば
その修復には30分以内に来い・・など
他社に較べ、非常に厳しい要求をする。
トヨタからすれば、当たり前の論理、要求かもしれないが、
要求がきつすぎる。あの有名なトヨタのカンバン方式
また必要なものを必要な時に、Just in time。
合理性を追求した結果であろうが、
これも自己本位の外注いじめにも思えるのだ。
ともかく、こうした経営方法が今日のトヨタを
築いた大きな要因のひとつだったと思う。
こうした体験からトヨタには
良いイメージを持っていないが、なぜか我が家の車は
一回だけ三菱車だったのを除いて、全部、トヨタ車だった。
それにしてもトヨタは
大変な苦境に追い込まれていて
また、これはトヨタだけの問題でもなく
日本のブランドイメージに関する問題でもある。
好き嫌いは別にして、その信頼の回復に
謙虚に努力して欲しい。
2月以降、好天が2日と続かない。
ところで我が家のはもトヨタ車。
以前、会社に勤務していたとき、トヨタはお得意さんのひとつだった。
勤務先のレーザシステムを生産設備のひとつとして
トヨタの生産ラインに入れていた。
だが、設備にトラブルがあれば
その修復には30分以内に来い・・など
他社に較べ、非常に厳しい要求をする。
トヨタからすれば、当たり前の論理、要求かもしれないが、
要求がきつすぎる。あの有名なトヨタのカンバン方式
また必要なものを必要な時に、Just in time。
合理性を追求した結果であろうが、
これも自己本位の外注いじめにも思えるのだ。
ともかく、こうした経営方法が今日のトヨタを
築いた大きな要因のひとつだったと思う。
こうした体験からトヨタには
良いイメージを持っていないが、なぜか我が家の車は
一回だけ三菱車だったのを除いて、全部、トヨタ車だった。
それにしてもトヨタは
大変な苦境に追い込まれていて
また、これはトヨタだけの問題でもなく
日本のブランドイメージに関する問題でもある。
好き嫌いは別にして、その信頼の回復に
謙虚に努力して欲しい。