お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

NHK 「100分 de 名著」今月は、何と『ラッセル 幸福論』

2017-11-22 13:42:54 | 勝手に書店員
こんにちは。アダチマです。
かなり久々の投稿。

少し前に、このブログで『ラッセル 幸福論』のことを書きました。
書店の岩波文庫コーナーにも店頭在庫がなかったし、
もう今はあんまり読まれていないのかな…と正直、思っていたら
何とNHKの番組で取り上げられていた。

『100分 de 名著』というタイトルで、
何らかの有名な書籍(哲学書など)を1冊選び、25分×4週間で学ぼう、
というもの。
司会は、お笑いタレントの伊集院光で、その書籍の研究者の解説によって、
著者の考えを汲み取って現代の生活に活かして行くというスタンス。

原作をじっくり読んだ人からすると、「ちょっと軽過ぎ」と
感じ取れる面もない事はないけど、入門編としては親しみやすく考えてあると思います。

個人的には、伊集院光の質問とかコメントが、ベタだけど結構好きです。
毎回いろんなテーマを取り上げるので、よく勉強しているな〜と感心します。

書店で番組テキストも売られているので、気になった方は
一度見てみて下さい。
文庫本は、角川ソフィア文庫からも出ているようです。

今こそラッセル、日日是好日

アダチマ

ラッセル『幸福論』 2017年11月 (100分 de 名著)
クリエーター情報なし
NHK出版



ラッセル幸福論 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店


幸福論 (角川ソフィア文庫)
クリエーター情報なし
KADOKAWA


この記事についてブログを書く
« 新しい風鈴を買いました。 | トップ | NHK 「100分 de 名著」今月は... »
最新の画像もっと見る