お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

先入観無く読んでみよう『日本再興戦略』著:落合陽一

2018-05-12 07:00:00 | 勝手に書店員
おはようございます。アダチマです。

GW明けの最初の週末、
皆さんいかがお過ごしですか。

さて、少し前に読んだ本ですが、凝り固まった頭をほぐすのに
ちょうど良かったので紹介します。

落合陽一の『日本再興戦略』

私のようにアナログ志向が強い人間は、
特に一読の必要があると感じました。

著者の落合陽一さんは1987年生まれ。
少し前に美容院で、ファッション誌のインタビュー記事を読んだことがあり、
どんな考えの方なのか興味があったので買ってみました。
最近では、堀江貴文さんとの共著が話題で、
賛否両論あるみたいですね。(私は読んでないんですけど)

著者のお父様は、ジャーナリストの落合信彦氏。
著書を読めば分かりますが、かなり特殊な教育環境で育った方なので、
ちょっとリアリティに欠ける発言もあります。
現在の仕事環境も、特異なパターンですし。
まあ、そこも含めて、読んでみる価値はあるかと。

私の場合、この本をきっかけに、今まで敬遠してきたこと、
マイナスに思っていたことを別の視点から見ることが出来ました。

ちなみに、陽一”さんというお名前は「+(陽性)」と「ー(陰性)」という
意味で付けられたそうです。(これは、雑誌からの情報)

覚えやすくて読みやすくて、一見、ありきたりのようでいて
奥が深いですねぇ。よい名付けです。

実は、書店で最初に買ったのは、下の本。
『超AI時代の生存戦略』

…でも、こちらは個人的にはあまりおすすめではありません。(←ごめんなさい)
何というか、カタカナ語が連発のこなれていない文が多く、
読んでいてもあまりしっくりこない感じでした。
(何度読み返しても、頭から抜けて行ってしまって残らない)

「日本再興戦略」の方は、注釈が豊富で、
その分情報のボリュームもかなりあるのですが、
日本史や世界史のおさらいという点でも勉強になります。

40代以上で「頭固いかも」と自分で思う人
テクノロジーアレルギー気味だという人、
「今どき」の最先端の人の考えを知りたいという人、
幼児〜高校生くらいまでのお子さんをお持ちの方、
何だかテレビやネット見すぎちゃって頭の中グダグダだという人、

気合い入れて、読み切ってみましょう。


「ホワイトカラーおじさん」というギリギリで面白い表現、
でも鋭いとこついてるなぁと思いました。
少なくとも、この話題についてあそこまで著書で書けるのは、あっぱれですよ。

まあ、読んでみて下さい。
全部は賛成できなくても、何かしら新しい気づきがあるのでは。


「ポジションを取れ」…、日日是好日

アダチマ



日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合 陽一
幻冬舎


超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト
落合 陽一
大和書房


10年後の仕事図鑑
堀江 貴文,落合 陽一
SBクリエイティブ


この記事についてブログを書く
« カフェインレス大作戦 その... | トップ | むーす〜んでー、ひーらーい... »
最新の画像もっと見る