お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

湿気対策はこどもたちのしごと…の続き

2016-10-03 04:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。

気づけば10月、衣更の時期だというのに9月の長雨ですっかり家中ジメジメです。
先日、
我が家では家中に除湿剤を置いていて、子供たちに手伝ってもらって定期的に取り替えているよ、
という話
を書きましたが、雨の上がった今週末、ようやくその作業を行いました。

長女が油性マジックで日付を書き込んで、


長男が厚紙のゴミを集めます。



きちんと向きを揃えると、コンパクトに折り畳めてそれだけで何だかスッキリ。

後は、元のスーパーの袋に入れ直して、

私も一緒に付いて回りながら、家中の水のたまった除湿剤と
交換して歩きます。

実は、この「一気に終わらせる家中の除湿剤交換」には、
家のジメジメをしっかり取り除く以外に、もう一つメリットがあります。
それは、家の各場所の埃(ほこり)の量が分かること。
つまり、空気がきれいな部屋と埃っぽい部屋とでは、
除湿剤のケースにたまった水の色が違うのです。

空気のきれいな場所は白色、空気の汚れた部屋は黄色の濁色の水がたまっています。
モノの出し入れの少ない押し入れや、衣類の置いていない部屋は白色透明、
カーペット敷きで狭くて掃除回数が多くない場所では、黄濁色の水がたまるのです。
下の写真、右側が埃っぽい部屋。



これを見ると、「あ、あそことあそこをちゃんと掃除しなきゃ」って思うんですよね。
今回は、夫が利用する頻度の高い2Fの書斎の水がかなり濁っており、
「もう、パパちゃんとお部屋を掃除しなさい!!」
と子供たちに言われて本人も腰を上げ、甲斐甲斐しく不要書類の整理等をしていました。

ようやくスッキリ、日日是好日

アダチマ

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー P-MO-150-MC-BK3 黒 3本
クリエーター情報なし
ゼブラ


ドライ&ドライ UP コンパクト 400ml×3コ入
クリエーター情報なし
白元アース

この記事についてブログを書く
« 芋掘りは奥が深い…その(5)... | トップ | オリンピックの見過ぎ?  »
最新の画像もっと見る