お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

ガスの復旧方法は、プリントアウトしておこう

2018-06-19 09:37:20 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。

昨日ほど激しくはないですが、今朝も同じぐらいの時刻に余震がありました。
震度3。
まだまだ一週間くらいは気が抜けません。
明日は、強い雨になるみたいだし。

さて、昨日、揺れが収まってから、ふと珈琲が飲みたくなり、
いつものようにお湯を沸かそうとやかんを火にかけたのですが、
出ない、ガスが出ない。

そうか、この地域、ガスがやられたんだな〜、
夕食の支度どうしようかな、と鈍い頭で考えつつ、
半年ぶりにコーヒーメーカーを取り出して、
電動ミルで豆を挽き、ポタポタとコーヒーを落としていた。

電気も水も使えるのに、何でガスは使えないんだろう?
そう思って大阪ガスのホームページを開いてみても、
アクセスが集中してかなかなか情報にたどり着けない。

余震がしばらくなかったので、用事を済ませるために外出すると、
近所のアパートの通路で大家さんが何やら確認していたり、
ご年配の方々が近所どうしで玄関先で立ち話をしておられた。
「ガスが使えないんだけど、どうしたらええんやろ」
「ああそれね、私もさっき他の人に聞いたんだけど、
外のメーターのボタンを…」
と説明中。
外のメーターのボタン?

帰宅後に調べたら、ようやく大阪ガスの
「あんしんガイド」というサイトにアクセスできました。
料金未納以外の理由でガスが急に止まるのは、
・震度5相当以上の大きな地震
・多量のガス漏れ
・ガス気圧の低下…など、いくつかのケースがあるらしい。

つまり、今回は、震度5の地震で、
安全のために自動的にガス栓が閉められた、
ということだったみたい。
手順通りに作業したら、復旧できました。
大阪ガス「あんしんガイド」ガスが出ないときは…

考えたら当たり前の話だし、あんしんガイドの冊子をもらって、
家のどこかに置いてあるはずなんだけど、
…いざとなると駄目ですね。
あやうく、ガス無し調理ができる食料品を
スーパーに買いだめに走るところでした。

というわけで、このページをプリントアウト。

近所や学校関係の連絡網と一緒に、
取り出せる所に保管しておきます。
ガスをご自宅でお使いの方は、
地元のガス会社さんのサイト等で、
今のうちに確認しておくことをおすすめします。

久々に使った、コーヒーメーカー。

これはこれで、役に立つ。
お湯も沸かせるしね。
やはり、自宅には複数の熱源が有った方が安心。
我が家にはカセットコンロが無いから、
やっぱり一組くらいは持っておいた方がいいのかもしれません。

それにしても、立ち聞きで解決しちゃって、
何だかバツが悪い。
少し離れた家で面識は無いけど、
今度通って顔を見かけたら、ガスの話を教えてくれた
あのおばちゃん達にお礼を言おう。

情報源も複数に、日日是好日

アダチマ

追記:
6月19日10時過ぎに、大阪ガスさんからのメールで、
以下の参照先が案内されていました。(以下、一部抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震により、お客さま宅に付いているマイコンメーターの安全装置が作動し、
ガスが止まっていることがあります。ガスが使えない場合の対処方法は
以下のページをご覧ください。
ガスが使えない場合は/大阪ガス
※供給停止地域のお客さまはマイコンメーターの復帰ができません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






この記事についてブログを書く
« 揺れました。 | トップ | 毎週末の靴洗いが、少し楽に... »
最新の画像もっと見る