お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

入浴ついでに、ちょこちょこお掃除。洗剤要らずだから手荒れ知らず「海をまもるバスブラシ」

2016-12-19 06:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。

12月もついに、後半戦。
大掃除の3文字をよく見聞きするシーズンです。

体力的にも、時間的にも、「今年は大掃除、出来るかな…」と
既に及び腰のあなた。
別に大掃除じゃなくても、”小掃除”くらいの感じで、
ちょっとだけすっきりしませんか。

変に構えて目の前の汚れを黙殺するより、
無理の無い範囲で少し清潔度を上げるだけで、気分もアガりますよ、きっと。

例えば、お風呂で身体を洗った後、
湯気モクモクですこし汚れが緩んでいるうちに、
床や壁、桶やイスなどの水垢を少しこするだけでも何だかスッキリ。

え、それくらいいつもやってるって?(失礼しました)

見つけた汚れは、翌日の就寝前までにちょっとでも手をかける。

なぜ翌日の就寝前かと言うと、「その場でやっつける」にしたら
出かける時間や寝る時間が狂ったりしちゃうでしょ。
でも覚えておいて、次にその汚れを目にした時に、
ほんの少しでも磨いてみる、拭いてみる。ピカピカにはならなくても。

「そのほんの少し」と「あ、汚れてるなという感覚を覚えているうちに」
がとても大事。
だって、汚れ、疲れ、痛み…などの不快感にも
びっくりするくらいすぐに慣れちゃうのが人間の悲しい順応性。
目に留まった汚れも、3日目の朝には見慣れてきちゃうんだな、これが。
水回りの汚れだけじゃなく、窓ガラスの曇り、庭の落ち葉、、、
なんかも同様ですね。

ちなみに、洗面所、キッチンなどのちょこちょこ掃除にも、
先日ご紹介した、子どもの綿肌着の切れ端が、とても役に立ちます。
ティッシュより厚手だし、拭いてすぐに捨てるだけだから時間もかかりません。

気軽にちょこちょこ、日日是好日

アダチマ


(がんこ本舗)GANKO HOMPO 海をまもるバスブラシ 【ホワイト】
クリエーター情報なし
がんこ本舗

この記事についてブログを書く
« 映画が先か、原作が先か。『... | トップ | 春夏秋冬、ホット珈琲を注文... »
最新の画像もっと見る