
SOULIVE はオルガン、ギター、ドラムスの3人で構成されるジャムバンドである。
彼らのアルバムなので「Instrumental」にカテゴライズすべきなのだが、このリミックス集は完全にHIP HOPの作品と言っていい。
というより、元の楽器演奏を期待しないほうが良い。
SOULIVEの演奏が好きで、オルタネイト・テイクを求めているなら、このアルバムは勧めない。
趣旨が完全に異なるからだ。
これは、「HIP HOPのアルバム」である。
SOULIVE の楽曲があくまで元ネタに過ぎないということを、このアルバムはよく表現している。
元曲を弄り倒したトラックに、BEATNUTS はじめ様々なHIP HOP ミュージシャンがラップを乗せている。
それだけではない。
ラップはあくまで表現形のひとつに過ぎないので、インスト・ヒップホップ的なトラックもある(Madlibの『Shades of Blue』のような)。
とは言え、元曲を蔑ろに扱っているわけではもちろんない。
SOULIVE の楽曲が持つグルーブ感、ジャムバンド特有の“うねり”を、切り口を変えて見せつけている。
くすんだ空気、密閉された感じを湛えたアルバムだ。
これはHIP HOPに馴染みの薄いジャズファンに聴いてもらいたい作品だ。
BEATNUTS ファンには、これをきっかけにSOULIVE にも興味を持ってもらえたら嬉しい。
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