mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

だから.....

2018-02-24 10:43:48 | 日々いろいろ
いつも訪問してくださっている方々。ありがとうございます。

このエントリーは、ただの文句です。

K-POPもSMAPも関係ありません。

スルーをお願いします。









えー。

朝から申し訳ないです。

このブログは、楽しいことを書く!つもりで始めたのですが、なかなか、そうもいかず。

てか、書かなきゃいいんだけど、元々我慢強くないタチなのが、年々、ますます酷くなり.....。

 # オノマトペ。全開。

満員電車ですよ!満員!電車!


1.

もーさー。混んでいるときに長傘やめて。

どんなに気をつけても、誰かにぶつかるから。

濡れているのも嫌だし、先が足に突き刺さるんだって。

持つなら、自分のお腹にくっつけて持つ。できないなら持たない!


私は折りたたみ傘と、濡れた傘を入れられる袋を携帯しています。

イマドキの折りたたみは、多少の雨風にはおちょこになりません。

なっても、めったに折れません!


2.

歩くときの持ち方も、本当に気をつけてください!

自分の体と平行に持ってください。

体に対して垂直に持って、後ろを突き刺しながら歩く人、多数!

特に、先端恐怖症の私みたいな人にとっては、50メートル先でも怖いから。

私は、走って追い越します。



3.

相変わらず、どこでもスマホの世界ですが、スマホに夢中なあまり、周囲が見えない人ばかり。

どんなに混んでいても、スマホ、見るのね。

見るなら、周囲にぶつからないように見るのが基本!

歩きスマホも、まだまだ多い。

致死事件起こっているのに。

そっち(周りの人)が避けろよ!って、無意識に圧力かけているのに気がつかない。

そのくせ、荷物がぶつかったりすると、睨みつけてくるとか。

アナタの方が迷惑ですよって。

これは、自省も込めてですが、



4.

パーソナルスペース、もしくはディスタンスって言葉ご存知ですか?

他人にこれ以上近づかれると不快に思う空間・距離って意味です。


満員電車や混み合ったエレベーターで、「顔近いっ」って、いやーな思いしません?

あれ、顔の向きや視線の位置で、全然変わるんですよ。




.........ってさぁ、人に言われないでも、自然にできないかねー。

電車のドアや、エレベータの壁に背をつけて、全くの赤の他人と面と向かって立つ人の神経、理解できないです。

スマホ持っていても、顔が近いじゃないですか。


平気なんでしょうね。

私は、全力で嫌です。

だから、それこそ迷惑だけど、なんとか体の向きを変えて、荷物をいいように持って、避けます。


気持ち悪くない感覚が、理解できないし、理解したくもないです。



5.

満員電車じゃないんだけど、電子タバコもやめて欲しい。

ニオイが、普通のタバコよりひどいんじゃない?

んで、あれって点火していてもポケットに入れられるの?

歩きながら、突然出して吸って、ニオイを撒き散らしていく人増加中。

びっくりするわ。すれ違いざま。

私は喉が弱いので、すぐに咳き込みます。

子どもなんて、なおさらなんじゃない?

もー〜ーーーーっっっっ!




世の中、不寛容だそうです。



それって、不寛容なんじゃなくて、情報がすぐに流れるから、今まで文句が言えなかった人が言っているってだけの話でしょう。

迷惑行為は、迷惑行為。

確かに、時代の流れで、その時々で違うものもあるでしょうが、人間が基本的に不快に思うことって、そう変わらないんじゃないかなぁ。



自分でやられて嫌なことはやらない。

何か行動するとき、それによって、悲しむ人、不快に思う人がいないか確認するのは、社会に生きるものとして当然です。



お互い様は、程度問題。



毎朝のストレス、もう溢れる寸前です。表面張力限界。




神経質な自分を恨む。

世の中捨てたくなる。



捨てないけど。

踏ん張るけど!

まだしばらくは、祖父母や父母、ジョンのそばには行かないけどっっっっ!

TT


こういう人たちって、自分でやられていても不快じゃないし、そもそも気がつかないんだよね。

ある意味、幸せ。

羨ましい。

でも、私は決してなりたくない。

自省しつつ。



うぉーーーーーー〜ーっっっ!

今日の1曲 (こういうタイミングでおなじみの)SMAP「S map ~SMAP014」より「Happy Train」(2000)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。