mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

JUDAS PRIEST 鋼鉄神御降臨!@パシフィコ横浜(ネタバレご注意)

2008-09-29 00:03:42 | Rock 'n' Roll Jankie
あのですね。誇張でもなんでもないんです。ロブ・ハルフォードに「何か」が確実に降りてきていました。何かって、メタル・ゴッドですよ~。時たま、高僧にも見えたりしました。笑

不届きな私は、PRIESTのアルバムを1枚たりとも持っていません。威張るこっちゃないんですけどね。でも、かつて所属していた出版社で、イヤというほど聴かされていたし、あれだけのバンドですと、なにかしら聴く機会はあったし、90年前後のメタル・バブル(そんな言葉あるのか?)時期には、テレビでもガンガンにオンエアされていましたからね。案の定、1曲通して知っている曲は3曲(「Breaking The Law」「You've Got Another Thing Comin' 」「Painkiller 」)もありましたよ。ほかにもサビに来ると「ああああああ~~~~っ!」と思える曲ばかりでした。新作「NOSTRADAMUS」からと思われる曲も、さすが、とうならずにはいられない出来で、本当に楽しめました。

やはり、生き残るバンドというのは、いい楽曲と素晴らしいパフォーマンス、これにつきますね。まったく、どんな体力作りしてるんだろ。今、ちょこっと調べたら、KK、イアン、ロブが51年生まれ、そして!グレン・ティプトンが47年生まれ!って、えええ~っ!?還暦?...いやあ、恐れ入谷の鬼子母神(古い!)。完璧でしたよ。あんなのやられちゃ、若いバンドは手も足も出ないですね。もう、カッコいい!としか言えません。ハイ。

KKの血のような赤のフライングVが効いていましたね。グレンの衣装も、遠目だからどんな模様なのかはっきり見えなかったけど、赤がやはり効いていてカッコ良かったです。スコットの驚異的なドラミングに圧倒され、イアンの確実なベースと地味だけど決まっているパフォーマンスにも脱帽です。そして。ロブったらおしゃれさん! 一体何着ジャケットを用意していたのでしょう。10着はあったんじゃないかなぁ。いちいち着替えていて、それも楽しかった。重そうだけど、きっと工夫がされているのね。

それから、ロブの優しさと、ライヴの進行の緻密性を感じたのが、曲間。この年齢のバンドって、曲間が異様に長い。仕方ないけど、やっぱテンポが大事だから、少々しらけちゃうんですよね。そこを、ロブが一番大変だろうに、客を煽って盛り上げる。涙モンです。

声もよく出ていました~。素晴らしいです。努力の賜物なんだろうなぁ。

私が見るバンド見るバンド、みなさんに言わせていただいていますが、とにかく!元気で、怪我しないで、新作なんて無理矢理作らなくていいから(これはアーティストに対して非常に失礼なのは百も承知でございまする)、そして、2年か3年に一度でいいからライヴをやって、日本に来てください。ホント、頼むわ。

今日の1曲 JUDAS PRIEST「Priest ... Live!」より「You've Got Another Thing Comin' 」

このアルバムからのPVを、死ぬほど見ていました。ええ、このライヴ映像です! 本日はラスト・ナンバーでした。これ聴かなくちゃ帰れないですよね。それまででも十分にエキサイティングで素晴らしいパフォーマンスだったんですけど、ロブの曲名絶叫でキレました。マジでブチ切れました。明日、いや、明後日か?身体中痛いの必至です。明後日、またSMAPなのに。でも、本当に幸せでした~!ありがとう!オヤジたち! 明日も行きたいくらいだけど、ちょこっと厳しいので、残念だけど、残りの日本でのライヴの成功を祈っています!

それにしても客の年齢層の高いこと高いこと。そして、I.MAIDENより女性率が低かったです。まったく、SMAPといい鋼鉄神といい...笑。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。