mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

大河ドラマ「八重の桜」第7回「将軍の首」

2013-02-17 19:16:44 | 歴史よもやま
今日も、容保さまの麗しい.....以下略。^^



これ、史実なのかな。会津は京に入ってすぐに武力で不逞浪士を抑えつけたのではなかったのですね。

いろんな本を読んでいるつもりでも、基本が新選組なので、幕府側は8割がた、ひたすらお上を守る、お上に忠誠を尽くす、という印象でした。

そりゃそうだ。いくら閉ざされた世界だって、物事を盲目的に力で解決しようとする人ばかりじゃ、世の中動かないもんな。

時代がそうさせた、とも言えますが幕末には、方向性は違えども、国を憂う優秀な人が、本当にたっくさんいたんですね。

平和はありがたいけど、だからって、頭脳まで平和なのはイカンです。(他意なし)




容保さまのお顔つきが変わりました。

これから悲劇へと急進していくのですね。

今日の1曲 大河ドラマ「八重の桜」テーマ曲



先週の敏姫の最期の言葉の意味は.......やっぱ、そういうことですよね?


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。