mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

SS501 'PERSONA' in Seoul アンコール公演 客入りの実数は...?

2010-03-06 01:02:41 | SS501とのキョリ♪
あ"ーーーー見るんじゃなかった。

アングルのせいなのかなぁとも思ったけど、スタンド席!ガラ空きじゃん。号泣

どう表現していいか分からないので武道館に見立てて説明すると、たぶん、武道館でいう2階席はなくて、アリーナと1階スタンドだけなんだよね。1階スタンドが武道館の1、2階席分ある、と。違うかな。キャパは同じくらいのハズだから。

で、アリーナは、ひとまず満杯なんだと思いたい。

スタンドは......ステージが北として、北東・北西は、余程のことがない限りステージを見づらいので開放しないから、空席もありうる。西・東は....ん?10列ぐらいまでしか???南東・南西は上の方4、5列、いや、それ以上空いてる?

ものすごく不安になってきました。数字じゃないと思う。数字じゃないとはいうものの、でもやっぱ数字ですよ、数!

一度デカくなっちゃったバンドやアイドルがライヴ会場の規模を落とすのは、相当の覚悟とお金が必要となります。それも、501クラスとなると.......。

とにかく!2009年は501の知名度からして正直ぶっちゃけ失敗だったことを踏まえ、SS501としての方向性をきちんと打ち出し、コンセプトとこれからの計画をしっかり出して進んでください。そして、これが「いちファンの杞憂」であることを祈ります。

あ、それと!

SS501としてのコンセプトはもちろん大事だけど、売れなきゃお話にならないので、「売れる」「数字の取れる」販売促進戦略を作成して! 実行して! avexの、この際100分の1でいいわ。それでいいからマネしてちょーだいっ!

もーーーー頼むよーーーーっ!

今日の1曲 SS501「REBIRTH」より「LLT」(2009)

この曲そのものと、MV、そして「REBIRTH」のコンセプトをもう一度練り直して出直し!よろしく!


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (EYE)
2010-03-06 07:55:46
はじめまして。こんにちわ。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^o^)。

わたしもACCOさんと同じ気持ちでした。先日のコンサート行ったんですが、お見受けする限り、海外組がこんなに多いのに(特に日本人が多かった)結構席はがらがらで、 武道館であんだけ大入りしてたのに、韓国の方達はどーして来ないのって?!?!(*_*) 大丈夫かーって思っちゃってました。文化の違いなんでしょうか、、、? 節々で事務所のコンセプトの甘さが見られるんで、もっとしっかりやって欲しいです(*^_^*)。

すみません。長々と、、、
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (acco)
2010-03-06 11:08:24
EYEさん こんにちはー。

本当にそうだったんですね……。

昨夜、この件を書いてからいろいろいろいろ頭にきちゃって、眠れませんでした……ってのは大げさで^^; 実際は咳がひどくて寝られなかったんですが。

そもそも、DSPにはマーケティングのセクションはあるんでしょうか。そう疑いたくなる前科…もとい前歴がてんこ盛りです。

企画も大切だけど、基本は市場調査でしょう? 日本初進出のときは、日本でのタイミングがたまたま良かっただけで、韓国での人気の持続はできなかったし、今回のPERSONAツアーだって、ソウルの初日は、アンコール公演をするほど本当に「売れた!」って感じだったのかな。日本以外のアジアの国では知らないけど、日本武道館いきなりは、無謀すぎましたよね……。

EYEさんには武道館は大入りに映りましたか? 私にはかろうじて体裁を保った程度にしか見えませんでした。実質の延べ動員数は昼夜2回公演で1万5千あるかどうか。そう見ています。ということは、本当の動員数は確実に1万いない。ファンクラブ会員の8割くらいが2回参加しているでしょうからね。せめて国際フォーラム程度の5千席規模にしておけばよかったのに。それだって8割うまったかどうか。

グッズも、ねー。武道館では一切売らず、クリスマスショーでのバカ高いボックスに、今回のフィギュアに旅行セット? 日本のお金持ちアジュマしかターゲットにしていないのが見え見え。今後につながるものではないですよね……。

とにかく、501を存続させたいなら、まずは韓国で他のアイドルに大きく水をあけられてしまった現実をしっかり見つめ、「トップアイドル」だったプライドを一度全部捨てて一からやりなおしてほしい……。

ああ、ごめんなさい。朝っぱらから文句たらたらで。

懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。来たくなくなっちゃったかしら。^^;
返信する
初めまして (yume)
2010-03-06 20:49:56
ロム専門でいつもお邪魔させていただいてます。
私もアンコンのガラガラな2階席が映ってるの見た時大丈夫かなぁと心配になりました。
今回のアンコンではリダペンでボイコットされてるかたも居るみたいなので少しは影響があったかもしれないですね。

それと事務所のマネジメントの悪さはペンの皆さんも言われてます。
まだ新米ペンの私でもしっかりしてよって言いたくなりますよ~
ダブルのことを考えてるのか疑問で・・・

リダが足の怪我をした年の番組で日本進出は早すぎたって言ってました。

韓国での土台が固まらない内に日本に行ったので韓国での人気を保てなっかのではないかなと思ってますが、
でもやっぱりマネジメントとプロデュースの不味さですよね

ユチョは28日のアンコンを見に行ってたみたいです。
写真もあがってましたよ

初めてなのに 長々と愚痴になりました
ごめんなさい
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (acco)
2010-03-06 22:16:02
yumeさん こんばんはー。

シロウトの目に余る程の仕事のマズさって、どんだけーーーッ!?ってことですね。淋

ゆちょ、そんなところに出没していたんですね。情報ありがとうございます。やることないのかなー。

また、いらしてくださいね。
返信する
初めまして (kazu)
2010-03-15 09:36:10
いつもロムさせてもらってますw
皆さんのコメを否定するわけではないですが、両日ソウル行きました。2階席は空席が・・・とありましたがもしかして最初から売り出されて無いブロックのことですか?突然すいませんでした><;;
両日 u-kiss 28日はユチョンやマンネちゃんのゲーマー仲間来てましたよ^^

おじゃましましたww
返信する
Unknown (acco)
2010-03-15 22:00:42
kazuさん こんばんは。

コメント、そしてゆちょ達の情報をありがとうございます。^^

考え方の違いだと思います。興行主に聞かなきゃ本当のところは分からないけど、狙って空席か、売れたら開放するつもりだったか、私は直接見たのではないため、あくまでも印象のお話です。あの角度から見える客席に人を入れないのは計算ミス、もしくはハコだけ体裁整えて、グッズその他で売上確保か、と考えちゃいます。

サッカーの場合、同じにしてはいけないと思いますが、互いのサポーターの接触を避けるため、わざわざ何列かを空席にして、距離を取ったりすることはありますね。

参加した方で、空席を感じない方がいらっしゃるなら、それはそれでアリなんでしょう。武道館がいっぱいになったと思われた方もいらっしゃるようですし。

私としてはコンサートってのは盛り上がってる感や一体感も大事にすべき要素のうちだと思いますから、空席を作るやり方は賛成しかねます。いろいろオトナの事情・都合・計算があるのだとはとは思いますが。

ステージの造りの都合で、どうしても見えない席が出来てしまうスポーツ用の会場(そこも開放しなくちゃならなくなる状況になると万々歳ですけどね)でも、目に余る空席ってありませんか? そういうのは参加する側として、とても残念に思います。

それに、ハナから入れない、もしくは入らなかった客席はシーチングするというのも、ある意味、礼儀じゃないかと思います。文化の違いなのかもしれませんが、それくらいのデリカシーは欲しいです。私が参加してきたコンサートで残念ながら大きく空席が出てしまった場合は、ハコの状況にもよりますが、(例えば野外会場は、天候のこともあるので、シーチングされていることはあまり見たことはありません)大体大きな布(大抵は黒)が掛けられていました。気持ちの問題とは思います。でも客も演者も余計な気を遣わないで済む気がしました。丸見えの空席は興ざめ…そんなことはないですか?

空席があっても、空席があるからこそ、参加したお客が盛り上げなくちゃ、みたいなのも私は遠慮したいですね。お金払って来たんだし、じゃお金の分楽しまなくちゃというのもあるでしょう。それも一理。時と場合によります。私は「501ならなんでもいい!」というには年を重ねすぎてしまったようです。

501が大きな会場で派手にやりたい気持ちは分かります。順調に来ていれば、それが可能な位置にいるはずだったでしょうから。しかし、現実はビミョーと言わざるをえないと私には映ります。だから、もう少し計算があってもいいんじゃないの?身の丈にあった規模を冷静に考えるべきなんじゃないの?と猛烈に思うんです。武道館でコンサートをすることは、ミュージシャンにとって永遠の、永遠にステイタスでしょう。しかし、そんなに急ぐ必要があったんでしょうか。そんなところもマーケティングの甘さ、そして1月のヒョンジュンの事件のように、実のところ501は大事にされていない?と私には映るんです。

これとは別に、またまたDSPはやってくれましたしね。これについては別の機会に文句つける予定。^^; 今少し様子見状態です。

ま、こんな1ブログで吠えたところで何も変わりゃしないですね。

あくまで私個人の見解、いや文句です。kazuさんのコメントとはどんどん離れていってしまいました。長々とごめんなさい。失礼しました。m(__)m

懲りずにまたいらして下さいねって、無理かーーー f^_^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。