くりこのキモチ

日々のこと、猫のこと、あれこれ。

嗚呼なつかしの・・・

2010-06-01 23:05:26 | 日々あれこれ
実家に行った時、これどうするの?と
母が出してきたものは、と~い昔に集めていたマッチ箱!

ちょっと並べてみました。

自分で行ったお店のもの、
私がマッチを集めてると知ってる人がくれたもの、
懐かしいなぁ・・・


ピンクのマッチはカフェバーというものが
流行り出した時、我が町に最初に出来たお店のもの。
すぐに閉めてしまいましたが~

茶色のマッチは母と妹とよく行った、大好きだった喫茶店。
チロリアンスパゲッティーとかジンジャーピラフとか、
チョコパフェも美味しかったなぁ!
なのに、服屋さんを始めてしまったオーナー夫妻、
すごく残念でした。。。

そのとなりは竹下通りで初めてひとりで入ったお店のもの。
シナモンスティックでくるくるかき混ぜる珈琲も
初めてだから緊張しまくりました。

手前のは、レアチーズケーキが美味しいお店のマッチ。
よく友達と行ったな~



珈琲道楽は朝早くからやっていたので
出勤前にちょこっと寄り道、いっちょまえに
OL気取りだった頃の思い出です。

珈琲貴族もな~んか懐かしい。

マルシェ、10代の頃一ヶ月だけバイトしてたお店。
ここのエッグサンドはゆで卵を刻んだものではなく
パンにケチャップを塗って、薄焼き卵を挟んだもの。
癒し系サンドイッチでした!


そして、ミニサイズのかわいいマッチ箱。

さてさて、これらのマッチを捨てるかどうか悩んでいる次第であります。
見なければ忘れていたんですけどネ、
見ちゃうといろいろ懐かしくて・・・
一気に20年以上前に記憶が戻ってしまいました。

ところで知っているお店のマッチはありましたか~?


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼてっ、とな~ | トップ | 夜の訪問者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい楽しい~! (ゆうひ)
2010-06-02 10:34:30
これだけあると、それぞれに想い出があるから、
ずっと残しておきたくなりますね~

知っているお店のものはありませんでしたが、
昔は、今のような禁煙モードな世の中ではなかったので
お店に入れば、灰皿とマッチがたいていありましたね。
そんな時代を思い出す、レトロさ。
今みても素敵なデザインが多いなあ。
返信する
ゆうひさんへ! (acco-bon)
2010-06-03 21:58:27
記念に、と持ち帰ったのがきっかけで
そのうちこんな小さな箱にも
いろんなデザインがあっておもしろいな~と
集めるようになりました。
今は、マッチを置いてる店はほとんどないですよね~
いつのまにか集める事をしなくなりましたが
こうやって改めて見ているともっと集めてみても
良かったな~なんて思ったりもします。

当分、捨てずに取っておきそう・・・
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事