うつわと散歩

「器屋ぐれごろー」のブログ

Rokumokuさん展示会へ

2018-02-04 13:05:13 | 個展・展示会訪問記

木のスプーンを作る Rokumokuさんの個展最終日に
出かけました。

場所は、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造さんの敷地内にある
Okebaギャラリー。

久しぶりに伺いましたが、熊澤酒造さんそのものが事業拡大され、
酒造所、レストラン、カフェ、パン屋さん等、全てが大きくキレイに
なり、にぎわっていました。 今度はお食事に来てみたいなぁ。

さて、命名の由来ともなった、桶を置く場所=Okebaギャラリー内へ。



Rokumokuさん工房に行くより、もしかすると種類は多く
見られたかも。



Rokumokuさん得意のボタンも1個から買えるように。

取り分け用のスプーンを、実際に試せるよう、ギャラリーさんが
大豆を用意してくださったようです。配慮が嬉しいですね。

取り分けスプーン、姿も持ち加減も、思いっきり惹かれましたが、
我が家では出番がなさすぎるので断念。

そのかわり、毎日使う料理ヘラを自分用に買いました。
ちょっと柄が長すぎたため、ただいま調整していただいています。

Rokumokuさん本人ともお話できたので、ヘラや欠品中のお箸など
ぐれごろーで販売するものもお願いしてきましたよ。

春のクラフトシーズン用の作成が一段落したら、作ってくださる
そうです。楽しみです♪

気づけば、初めてお会いしてから今年で10年。
人気が出ても、実直で律儀なところもかわりなく、日々精進されていて
これからも長くおつきあいいただきたい本物の職人さんです。

それに比べて私の進み具合といったら・・・見捨てられないよう
もっともっと頑張らないとダメですね。
これからも、よろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西村典子さん作品とテレビ放映のお知らせ

2018-01-30 16:22:31 | 作家さん情報(2018年)

先日の世田谷ボロ市で購入した、西村典子さんの
パンダ置物と耐熱グラタン皿。

耐熱シリーズは、新登場につき耐久性について、作家ご本人だけでなく
私も加わり試験中。

私の雑な使い方にも耐えられるのか、いろいろ使ってみています。
ガステーブル下の魚焼き器や、トースター内、そして直火。
いろいろ試して大丈夫なら、皆さんにも堂々ご紹介しますね。

さて、その西村典子さん、
ボロ市での姿が、少しだけテレビに映ります!!

NHK BSプレミアム 「ニッポンぶらり鉄道旅」
2018年2月1日(木) 19:30から20:00

タレントのくみっきーさんが、ボロ市にも来られた模様。
西村さんブースにも立ち寄って、お買い上げしたそうですよ♪

私も、早速録画予約しました。
楽しみですね。
視聴できる方は、お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷ボロ市

2018-01-17 18:11:09 | 作家訪問

1月の世田谷ボロ市に行き、若杉麻衣子さんと、西村典子さんに
お会いすることができました。

日中は暖かな陽射しで、若杉さんの白い器が神々しい!



最近の若杉麻衣子さん作品は、よりシンプルさが研ぎ澄まされて
きました。 清々しい!

花と梅をかたどったお皿、ぐれごろー用にも作成お願いしたので
少々お待ちください♪

そして、真逆ともいえる西村典子さんの所へ。


昨年より作り始めた耐熱の器が、形になってきました。

ただ、まだ実用した時間が短いので、確かな耐久性を
試験中とのことでした。

私も確かめてみたくなって、まずはグラタン皿を家で使って
みることに。これでOKならば、お店でご紹介できます!

もちろん、耐熱でないいつもの器も、いろいろ作って
いらっしゃいます!

傘立ても、ひそかに人気らしく、時折作るそうです。
実は大きいものを作るのが得意な西村さんなのです。

今回も、とても楽しい作家さんコーナーでした。


※西村さんの場所へは、短時間ですがテレビ撮影も来たそうなので、
放映されることになったら、あらためてお知らせしますね。

 

 











 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年もよろしくお願い致します。

2018-01-08 23:47:31 | おしらせ

ブログでの新年ご挨拶が遅れてしまい、タイミング悪くなって
しまいました。申し訳ありません。


 2018年もどうぞよろしくお願い致します。


インスタ等の影響もあって、一部の作家器が飛ぶように売れる現在。
昨年は、少々気が散って、自分の「好き」を見失いかけそうになりました。

今回、年末年始の休暇を穏やかに静かに過ごさせていただいて、
ぼんやりですが、また歩む方向を見出せたような気がします。

2009年にスタートした器屋ぐれごろー、10年目の2018年です。
非常にマイペースな歩みですが、どうぞお付き合いいただければ幸いです。


※年末に撮影途中になっていた、河内啓さんの器たち。
 急ピッチにてページ作成中ですので、今しばらくお待ちください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新入荷予告

2017-12-15 21:15:29 | 入荷情報

遅くなりましたが、前回のブログでお知らせした「吹きガラス工房
一星」さんの作品を、お店ページにUPしました。

秋冬にピッタリのお色のガラス器もありますので、よろしければ
HPをご覧ください。


そして嬉しいことに、河内啓さんからも器が到着!

欠品中のルリ釉の器のほかに、新作をいくつかご紹介予定ですが、
こちらのブログにてチラ見せです。

シリアルボウルという名の、お豆腐やシチューまで対応できそうな四角鉢。
そして、少しカッコイイ六角豆皿。

異色といえば、ヒツジのブローチ。
個人的に集めているのですが、興味を持ってくださる方がいらしたので
今回2個だけ、ご紹介することにしました。

早くお店ページでご紹介できるよう、頑張ります。

もう12月後半ですものね(焦)
風邪や怪我に気をつけて過ごしましょう。

  器屋ぐれごろーHP >>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加