おじさんの信州日記

故郷へのリターンで田舎暮らし。
さてさてどんな生活が待っているやら。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どこも車車。

2014-05-04 16:30:42 | Weblog
今日のコタロー




人並みにゴールデンウイークを向かえたおじさん、でもどこに行っても人と言うか車だらけでとても出かける気になれない。まあ都会と比べれば静かなもんだが、いつも静かなここ信州ではけれだけの観光客が集まるともう大変なことだ。



しょうがないから午前中に畑を耕して苗植えの準備、それと昨日売っているのを見つけたネギ苗を植える。さ~来週からいろんな野菜苗を植え始めなくては、休みの日でも遊んでられない。



仕事が終わったのでJAファームに堆肥やマルチシートを買いに行かなければ、それが無いとこれ以上畑仕事が進まない。だがJAファームもすごい混雑、地元の人はまだ急がないが来ている客の殆どが観光客、観光地の店はどこも大繁盛。やっと車を止めてなんとか買い物を済ましたが、これではコタローを散歩させるどこではない。それでは竜神池でも行って見るか、いくら連休中でも知る人ぞ知るこの池にはそれほど人もいないだろう。



木の芽もやっと出始めたまだ早春の竜神池、「コタロー気持ちいいね」。








さ~明日からまた畑だ、連休も後2日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規則を守る人

2014-04-30 13:45:46 | Weblog
今日のコタロー



今日のコタローは、狂犬病の注射で獣医さんへ。またブルブル震えていたらしい。



朝から雨降りだが、こんな日も仕事に出かけなくては。朝車に乗って村の信号の所に来ると、また前に見慣れたナンバーの軽自動車が走っている。ナンバーを見てがっかりするおじさん、「またあの車だよ」。


ほんとにこの車が前を走られると困る、なんたってスピードを出さないから予定に時間までに職場に着かなくなるからだ。車の主は後ろから見ているので良く分からないが、まだ若そうな人、運転もそれなりに下手ではないが。でもこの車の主の一番困るところは、道路の制限速度を絶対守ってそれ以上スピードを出さない事。まあ規則を守っているのだから文句も言えないが~。

いつも後ろを付いて回りブレーキばかり踏まされるおじさん、それにこの人の通勤コースがおじさんの通勤コースと最後の信号前まで同じだから後ろに付けたら最後、ずっとイライラし続けて結局時間に遅れそうになるのだ。

ほんとに何とかしてほしい。ゆっくりゆっくり走って自分だけ青信号の変わる前に間に合いゆっくり右折してい行って、おじさんは赤信号に捕まる。朝から起こりきれないおじさん。


規則を守って偉いね~。でもこの辺じゃ制限速度で走ってる人なんていないんだよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人並みに休み

2014-04-29 14:29:51 | Weblog
今日のコタロー




ゴールデンウイークに入って、おじさんも今日は人並みに休日、でもいったい今日は何の日だろう。昔で言えばたしか天皇誕生日だが昭和天皇はいなくなったし、もしかして「みどりの日」かと思ったがどうやら違うらしい。それで調べてみると今日はなんと「昭和の日」、良く知らなかったのはおじさんだけだろうか。「まあなんでもいい、いずれにしても今日はゆっくり休むぞ~」。

気候も少しずつ暖かくなってきたし、ほんとなら畑に行って野菜を植える準備もしなければいけないが、本日は雨が振って来るらしい。それをこれ幸いとして「さ~コタロー降らない内にスーパーへ買い物に行って来よう」と出かける。


外に一歩出るとさすがにゴールデンウイーク、道路には他県ナンバーの車がいっぱい、行き交う車の殆どが県外車。スーパーの駐車場も同じ状況、品川ナンバーをはじめとして多摩、横浜、相模、伊豆、静岡、浜松、三河、名古屋、岐阜、大阪と見るだけで東海道線を旅してるようだ。いつも思うがナンバーを見るだけで勉強になる。


コタローとタンポポが咲き誇る野原を散歩。





「さ~今日はゆっくり休むぞ~」。午後は好調阪神の試合を見なくてはいけないし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ植え

2014-04-27 15:10:33 | Weblog
今日のコタロー



ついにこの寒い信州にも春がやって来た。

今はどこに出かけても桜が満開、もうゴールデンウイークも始まっているからそうならなければ。今年は去年より1週間ほど季節が遅れている。



我が家の庭にも春が。

咲きだしたフジ桜。







水仙もいっぱい。












忙しくて遅れていたジャガイモ植えを今日の午前中やっとやる。もう農業も4年目、手順も慣れたもんだが、それでも疲れることには変わりなく、これだけ頑張るんだから今年も豊作になってくれ~。終わって家に帰って来ると隣の奥さんが庭にいたので「やっとジャガイモを植えました」と言うと、お隣でも今日植えるらしい。そうか今年はどこの家でも遅れてるんだ、それだけ寒かったということだろう。



気が付けば我が家の畑の梅の木も満開。






「さ~仕事が終わった、それじゃあコタローお散歩だよ」と蓼科湖に出かける。連休中と言うことで朝から結構観光客がいる、良かったね~ようやく暖かくなって気持ちがいい湖畔で。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアで頑張れ~

2014-04-22 15:35:37 | Weblog
今日のコタロー



いつのまにか4月も下旬、だが今年は寒くて去年より10日ほど春も遅れているようだ。

でもこの寒い信州にも確実に春が来ている。
この村にも梅の花が咲きだす。





そいいえば今朝コタローと散歩していると、うぐいすの鳴き声を聞いた。



プロ野球も始まっていて、我がタイガースは絶好調で現在2位、あの憎いGより上にいるとは気持がいい事。マートン、ゴメスの両外人選手もっと頑張れ~。


このブログにレイ君カヨチャンの書き込みをしてくれた。おじさんの姪っ子夫婦で、現在イタリアへ修行に出かけている。二人ともよく気が利くし、遠い外国で働いても多分うまくなじんで周囲にもかわいがられることだろう。何年後になるか知れないが修業が終わって帰国したら、おじさんの家の近く蓼科高原でレストランを開くよう言っておいたが、そうなると嬉しいことだ。そうなるとおじさんが育てた無農薬野菜を使ってもらおうと、こっちの都合も有るのだ。



なぜか毎日忙しい日々が続くおじさん、こんなに仕事が毎日入るなんてありがたいこと。だがなんとかブログを書く努力をしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春 蓼科湖散歩

2014-04-07 15:52:45 | Weblog
今日のコタロー



昨日は一日中雪が降ったりやんだりだったが、今日は一転朝の内は寒かったが昼間になったらとても暖かく暑いくらいだ。

「それじゃあ蓼科湖に行くよ~」と近所のヨシコさんも誘い出かける。


湖畔も暖かく水芭蕉も咲き始めている。








気持ちいいね~。

せせらぎも水ぬるむ。






コタローは元気よく歩きすぎて、「疲れた~」。






帰りに横谷峡の乙女の滝による。





「マイナスイオンが20000個」と書いてあったが、何のことやら。



コタローもいっぱい歩いたが、おじさんも仕事と散歩で9000歩くらい歩いた。このところ毎日7000歩以上歩いているのでますます健康になるだろう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月の雪

2014-04-06 14:40:35 | Weblog
今日のコタロー


久しぶりですが、おじさんもコタローも元気いっぱいで過ごしてます。

ただ今朝の雪、4月だというのに雪が降ってもういい加減にしてほしいこと。





朝起きると外はこの通り、2~3cmの雪で村は再び冬に逆戻り。
このところ暖かくてコタローとの朝の散歩も遠くまで行っていたが、今朝は庭でオシッコをして終わり。




でもさすがにアスファルトの上はとけていた。


もう降ってもらいたくないね、ほんとに今年の冬は大変だった。その影響か今年の春は遅くて、去年はもう水仙が咲いていたが、今年はやっと芽が出たところ。そしてわずかに春が来たと思えるのはダンコウバイが咲きだしたこと。





早く来い来い春本番、桜も梅も早く咲いてほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつになったら

2014-03-09 10:58:06 | Weblog
今日のコタロー




あ~いつになったら信州に春が来るのか。
今朝の気温が-10℃、昼間もやっと1℃か2℃になるくらいらしい。去年ははたしてどのくらいだったか、毎日つけてる記録を見ると今日17日は17℃まだ上がっている。もう春が来ていたのに。



まだまだ村は雪の中、車山も真っ白だ。







家の庭も雪に埋もれている。






この山をどうするか、また雪が降ったらと思うと少しでも日向に出して溶かさなければ。






午前中コタローを雪の中散歩させて、さ~午後は床屋さんだよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の開花日  いったいどこの国のことか

2014-03-02 15:25:13 | Weblog
今日のコタロー



あの2月15日の大雪から2週間、さすがに中央高速もJRも開通して長野、山梨両県も孤立状態を脱したが。


でも我が家の庭はまだ大雪が積もったまま、それでもいくらか溶けたか。





なにしろ雪が残っていると車の出し入れにも苦労するので、必死に雪かきをしたり、雪の山には灰を蒔いたりして少しでも雪が無くなるように毎日努力。いったいどのくらい今回は積もったか、物差しで計ってみないので正確のところは分からないが、すぐ近くの村では1mの積雪、おそらくおじさんの村でもそれ近くは有っただろう。


去年も大量に降ったが、今年は回数は少ないものの量はすごい。


そういえばコタロー散歩も遠くまで行けないね、今日の午前中村一周のコースに久しぶりに出かけたが、帰って来ると見事泥だらけになってしまったコタロー。お風呂に連れて行った洗ったが、その後興奮して家じち中ものすごいスピードで駆け回った。


早く雪が無くなって暖かくなればいいね~。テレビで桜の開花日を放送していたが、いったいどこの国のことだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の気配

2014-02-23 14:34:50 | Weblog
今日のコタロー



毎朝低い気温が続いている、毎日-10℃以下で特に昨日の朝は-14℃とこの冬一番になる。まあ去年は-17℃にまでなったからまだいいが。


だが昼になるととても暖かくなり何とか1℃くらいまで上がる、それで少しは雪がとけているような気もする。1℃よ2度で暖かいなんて言っている信州の住民はかわいそうなものだが。


家の横の道は村で雪を片付けてくれたので道幅が広くなりなんとか車が行き違えるようになる。


前は。






そして今日は。








村中町中の雪も大分片付いてきて、仕事に出かけるのも楽になって来た。




さ~今日からテレビで何を見ればいいか、ソチでは閉会式が行われるらしいが、そんなもの見てもつまらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加