くりこのキモチ

日々のこと、猫のこと、あれこれ。

たまにはまじめに、、、

2010-03-11 21:31:09 | ごはん
結婚した時に同僚から頂いた手のひらサイズのすり鉢。

使ったのは今日が初めて!
なんと10年以上、食器棚に飾り物のように置いてあったもの。
コレ、良い!使えます!!

そして急にヤル気になって
真面目に夕飯作りに取り組みました。

メインは蒸したタラに刻んだ香味野菜ポン酢がけ、
小鉢は、たたききゅうりの白ごま味噌和え、
たたき長芋の明太子和え、大根の千切りとめかぶ。
ん!?なんかまったく手の込んでいないものばかり!!

ちなみにごはんの炊き方はだんなさんのほうが断然上手!!
どうしたらごはんが美味しく炊けるんだろう、、、


それから・・・

いっぱい食べたのに、おやつまで食べてしまいました。
そういえば昨日も、夕飯後に苦しい苦しいと言いながら
頂いたケーキをペロッと食べたっけ。。。ちょっと反省。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなお店 | トップ | ウマッ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロリス)
2010-03-15 11:56:35
小さいすり鉢は便利ですよね!
使ってもらってよかった~(笑)
私も小さいのばっかり使ってます。
ヘルシーなお料理♪おいしそう~。
返信する
ロリスさんへ! (acco-bon)
2010-03-16 01:33:56
ほんとうに、、、なぜ今まで活用しなかったのか?
というくらいに便利なものでした。
思えばいつもすりゴマを買っていたんですよね。
そのすりゴマの賞味期限がと~っくの昔に切れていて
どうしよう?と思ったところ、
目に飛び込んで来たのがコレなんです!
すったばかりのゴマの香りがまた、いいんですよねぇ♪
返信する
Unknown (ぱち2)
2010-03-16 10:47:24
ご無沙汰しています。松江に来て早1ヶ月ですが、いまだにインターネット開通していません。部屋にメガエッグの装置が付いているため、他社で契約するわけに行かず、まだ時間がかかるようでるす。メガエッグはダメだね。先日も電話すると、あと4週間・・・という回答だった。
NHKの集金の人はこちらから何の連絡もしていないのに引越し早々飛んできたのに。どうなってるんですかね。メガエッグ。。。
ぱち2が実家に帰った時、こうして時々インターネットをのぞきます。
ウチにもありますよ。こんな小さなすり鉢。ぱち1が陶器市で買ってきたのですが、いちいち洗うのが面倒なので、流しの下にずっとおきっぱなしでした。でもゴマはそのつど炒ってすり鉢で擂るのが一番香りも良くおいしいです。
acco-bonさんのお料理、とてもヘルシーで美味しそう。私も毎日こんな料理が食べたいです。
ところが、ぱち1が肉が大好きなので、毎日肉ばかりです。それに好き嫌いがものすごく多い。健康のことを考えて肉から卒業して欲しいと思っているんですが、良く焼肉やすき焼きなど食べてしまいます。松江は食べるものが美味しくて二人してまた太りそうです。
返信する
ぱち2さんへ!! (acco-bon)
2010-03-16 23:46:33
わ~っ!!久しぶりです!!
お元気そうで何よりです♪
いつもブログを見に行っては、あ~忙しくて更新どころではないんだろうなぁ、、、って思っていました。
こうやって、コメント頂けて嬉しいです!

そうそう、この日の料理は恐ろしくヘルシーでした!
が、今はちょっと野菜不足な日々が続いています。
私もお肉、好きですヨ!

松江は食べるものが美味しい・・・いいですね~!
楽しみが増えますね!
松江の生活には慣れましたか?
ともこちゃんは元気にしてますか?
早くインターネットが開通してくれるといいのに、、、
松江からの便りも楽しみにしてます!

返信する
小さいとうれしいもの。 (ゆうひ)
2010-03-17 08:40:24
小さいすり鉢、我が家でも大活躍ですよ。
山椒をつぶしたり、ニンニクをすったり、色々使っています。
ずいぶん長い間、使ってもらえなかった「すり鉢さん」
充実の料理に参加できてよろこんでいることでしょう~

すばらしい料理たちですね。
私もがんばらなくちゃって思いました。
返信する
ゆうひさんへ! (acco-bon)
2010-03-17 09:13:18
ひゃ~!とんでもないですっ、、、
ほぼ切って混ぜただけのパパッと料理です。
料理と言えるのかも疑問!?

そうなんです、ずっと忘れ去られていたすり鉢、
どうして今まで使わなかったんだろう。
ニンニクをすりつぶす、、、なるほど~!
それもいいですね!増々重宝しそうです♪

返信する
Unknown (ののほみに)
2010-03-25 12:15:07
すり鉢活用とはエラいですね。
他の日記にも登場してますが旦那さまもお料理上手で羨ましい。
去年精米機を買ったんですが、精米したてで土鍋で炊くとおいしいですよ(^^)
炊飯器時代は塩、砂糖、オイル、昆布、酒、にがり、炭など色々試しましたが土鍋が何もしなくても断トツにおいしく早く炊けるので3年ぐらい愛用してます。
返信する
ののほみにさんへ! (acco-bon)
2010-03-25 23:31:02
もう何年も忘れ去られていたすり鉢です~
飾り物のように食器棚にあっただけ、、、
でも使ってみたら本当に便利!!

私も、ごはんを炊く時に、塩や日本酒、オイルなど
いろいろ試してみたのですが、ツヤツヤふっくらの
ごはんにはほど遠くて、、、
土鍋で炊くごはん、いいですね~!!
難しくないですか?
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事