goo blog サービス終了のお知らせ 

あびろぜの北総ハウジングで建てる家

夫婦+猫3匹の北総ハウジングさんで建てるちょっと無謀な建築日誌です

壁の塗装その2

2006-07-02 21:54:32 | ドライウォール
壁の塗装はほとんど終わっていました。
ほぼ全てなのですが、何故か↓の個所は一部塗られていませんでした。
なんででしょう??


リビング・ダイニング・キッチン・廊下・2Fの居室以外のメインの色は
白ではなくて、ややクリーム色が強い色を選択しました。




的にはちょっと黄色が強かったかなぁ・・と。
は想像どおりだったそうです。
黄色が強かったのでカーテン選びはちょとと難儀したんですが、その模様はまた後日に・・
確かに暖かみのある色なので、落ち着いた気分になれそうです。

byのあ

壁の塗装その1

2006-06-26 21:40:55 | ドライウォール
ドライウォールの仕上げは水性塗料での塗装です。
色はすご~~~~~~~~~く悩みました。
2転3転4転・・・10転以上はしたかな。

寝室や子供部屋などの居室は薄いグリーンにしました。
グリーンと水色の中間色のような色です。

↑壁の塗装もドライウォーラーさんのお仕事です。
大槻さんが隅を刷毛で塗っておられました。


↑このように隅や開口部の周りから塗っていくそうです。
広い部分は大きなローラーで塗るらしいのですが、それは明日(日曜日)やるとの事で
見ることができませんでした。残念・・


色見本から想像していた以上にいい色だとと感動しましたっ!!
色見本と実際は若干印象が違ってしまうらしいので、できれば実際に使われている色を
指定したほうが間違いがありません。

実際の色を見て決めたのがトイレや水周り部分で指定した津田沼ブルーです。




津田沼店の3Fのお風呂の壁と同じ色です。
初めて見た時にインパクトがあったので、是非使って見たいと思ってました。
実際に見てやっちまったかな?と一瞬思ったのですが、
大槻さん曰く
「トイレはちょっとびっくりするような色のほうがいい」
な~んておだてられて一安心
部屋の色と比べてはっきり違うので面白いし、良かったかな・・と思います。

メインの壁の色はまだ塗られていなかったので来週チェックしてきます。

byのあ

サンディング

2006-06-25 23:33:49 | ドライウォール
サードコート終了後に、壁が平らになるようにやすりがけを行なうそうです。
石膏の粉が飛び散るのでマスクをしながら行なうつらい作業だそうです。
その工程を経た結果が今日ご紹介する写真です。



↓場所によっていは白いペンキを塗ったような状態になっていますが、
これは石膏のみでまだペンキを塗っていない場所です。



↓ここも白ペンキを塗ったかのようです。
ここは吹き抜け部分で・・ある細工をする予定の場所です。


byのあ

サードコート終了

2006-06-21 23:09:47 | ドライウォール
監督さんからメールをいただきましたっ!

ドライウォールのサードコートが終了したとのことです。

さすが北総さん!
テーパー部分は幅広く石膏が塗られています。
段差を少なくするためだそうです。


ここなんて白い壁のようです。
クロスを貼ってしまうHMだとここまでやってもらえません。
見た目もいいですけど、気密が上がる事や火事の際の安全性が高いなどいい事づくめです。



この後はいよいよ壁の塗装になります。
色の選択は迷いました・・
色見本がものすごくあるのです。
相当悩んだ壁の色は写真とともにご報告致します。

byのあ

美しきブルーノーズ

2006-06-19 22:50:18 | ドライウォール
北総さんの壁の角は全てブルーノーズ仕上げです。
ブルーノーズとは・・北総さんのHPから抜粋すると
「壁の角は、全てグラスファイバーのコーナービートで被い、広い空間を演出するブルーノーズ仕上げです。」
とのこと。

我が家の壁の角もブルーノーズ仕上げがされておりましたっ!

おぉ~~、特にR開口のところがたまらんっ!!


美しい~~

R部分の乱れ打ち~↓




こんなところもっ!?の第一弾↓

ここはガラスブロックが入るのですが、ここの隅もブルーノーズ仕上げです。
しかも、ここは小さい部分なので角が急になっているものを特別に付けてもらえましたっ!

続きまして・・も驚いた!こんなところに!?第2弾!!

↑ここ何処だと思います??
実は階段下収納なのです。
と、言う事は普段見えないところです。
ここまでやっていただけるとは・・

あと、細かいなぁ~と感じたのは↓

幅木を付けるところだからでしょう。
どうせ隠れちゃうのに・・と思うのは素人ゆえか!?
いやいや、脱帽モノです。

byのあ

竹馬

2006-06-17 16:38:13 | ドライウォール
今日も現場に行って参りました。
いや・・なんか暑いですね・・

今日はドライウォールの秘密道具の「竹馬」を見せてもらえるとの事で
楽しみにしておりました。
↓これが竹馬ですっ!!


要するに、高い部分を塗る時にこれを履いて作業を行なうのです。
↓作業中の様子


想像していたのは、単純に棒が付いているだけかと思っていたのですが、
いやいや・・
実際に見てみると結構凝った造りになっています。
つま先まで動かせるとか。
ドライウォールの本場のアメリカのドライウォーラーさんはこれを履いて走ることもできるそうですっ!
って、大槻さんがおっしゃっていたのですが、本当の話かどうかは・・

ちなみに、大槻さんも以前履いていらっしゃったのですが転んで骨折をしてしまったことがあるそうです。
それ以来、竹馬は履かなくなったそうなんですが、私が竹馬を見てみたいと言ったので
わざわざお弟子さんと現場を交代していただいてしまいました。

このお弟子さんも、ちょっと前にはじめて転んでしまったとか。
その直後はもう履くのは止めようか・・と悩んだらしいのですが、根性で振り切ったらしいです

でも、これは便利ですよね。いちいち台を移動しなくて良いのだから。
なかなか見れないものを見せていただき、暑い中見に行ったかいがありました。

by のあ

セカンドコート

2006-06-15 23:59:57 | ドライウォール
監督さんから久々の写真メールが到着しましたっ!

(おそらく)大槻さんが吹き抜け部分でお仕事をしている様子です。
こういう部分もしっかりやっていただけるので安心です!

ドライウォールもセカンドコートの段階だそうです。
週末は実際のお仕事の様子を見学させてもらう予定です。
お弟子さんが、ある道具を使う様子を見せてもらえるとか・・
その内容は・・週末までお待ちくださいませ。

byのあ