結局、ドライブシャフトのインナーブーツ交換で、タイヤ交換で浮かせた諭吉さんが飛んでいってしまいました
ついでに、サーモスタット交換の見積りをとったら約4万5千円、これはDIYで頑張らないと駄目ですね
で、その前にクーラントの抜取りですが、先日、ジャッキアップした時は、とんでもないことになっていたので、しっかり確認できなかったため、再度確認しました
何を確認したかというと、ネットのフォーラムのようなところで「クーラントを抜くドレンプラグはどこにある?」というような質問があり、「車の下に潜って見れば、すぐわかる」とか「ラジエーターとラジエーターホースをつなぐところにあるので見逃すはずはない」という回答に対して、「どうしても見当たらない」というようなやり取りがあって、どうもラジエーターとラジエーターホースをつなぐ部分に、同じ型式の車でもドレンプラグがついているのと、そうでないのとの二種類あることがわかったからです
クイックカップリングピースとかホースアダプターとか言うようですが
ドレンプラグのついているもの:6Q0122291F
ドレンプラグのないもの:1J0122291G
が、混在しているようです
で、ぼくの車はどちらか確認したかったんですが、
ドレンプラグの無い方でした
ではどうやってクーラントを抜くかですが、クイックカップリングとかいうものなので、直接ホースを抜けばいいんですけど、そうすると下にカバーがあって、その上にクーラントがたまってしまうような・・・
赤丸のところでホースを抜けば、青いカバーが下にあるのでたまりますよね
なので、このカバーをはずさないといけないんですが、これがまた厄介な代物で、何か変なビスで留まっています
こんなのは、どうやってはずすのか?、向こう側にはまったく手が届きません
途方にくれましたが、これまたネットで色々情報を集めてみたら、これはクランピングワッシャーとか言うもので、ビスは
そのままで、ワッシャーの方をはずせばいいみたいです
ようやく下がクリアになりましたが、クーラントを交換するという前提で作ってないんですかねえ、いくらたびたび交換するものではないとしても、これではあまりにも面倒です
ついでに、サーモスタット交換の見積りをとったら約4万5千円、これはDIYで頑張らないと駄目ですね
で、その前にクーラントの抜取りですが、先日、ジャッキアップした時は、とんでもないことになっていたので、しっかり確認できなかったため、再度確認しました
何を確認したかというと、ネットのフォーラムのようなところで「クーラントを抜くドレンプラグはどこにある?」というような質問があり、「車の下に潜って見れば、すぐわかる」とか「ラジエーターとラジエーターホースをつなぐところにあるので見逃すはずはない」という回答に対して、「どうしても見当たらない」というようなやり取りがあって、どうもラジエーターとラジエーターホースをつなぐ部分に、同じ型式の車でもドレンプラグがついているのと、そうでないのとの二種類あることがわかったからです
クイックカップリングピースとかホースアダプターとか言うようですが
ドレンプラグのついているもの:6Q0122291F
ドレンプラグのないもの:1J0122291G
が、混在しているようです
で、ぼくの車はどちらか確認したかったんですが、
ドレンプラグの無い方でした
ではどうやってクーラントを抜くかですが、クイックカップリングとかいうものなので、直接ホースを抜けばいいんですけど、そうすると下にカバーがあって、その上にクーラントがたまってしまうような・・・
赤丸のところでホースを抜けば、青いカバーが下にあるのでたまりますよね
なので、このカバーをはずさないといけないんですが、これがまた厄介な代物で、何か変なビスで留まっています
こんなのは、どうやってはずすのか?、向こう側にはまったく手が届きません
途方にくれましたが、これまたネットで色々情報を集めてみたら、これはクランピングワッシャーとか言うもので、ビスは
そのままで、ワッシャーの方をはずせばいいみたいです
ようやく下がクリアになりましたが、クーラントを交換するという前提で作ってないんですかねえ、いくらたびたび交換するものではないとしても、これではあまりにも面倒です