クーラント
2016-04-03 | 車
懸案のサーモスタット交換ですが、サーモスタットを交換すると、どうしてもクーラントが漏れてしまうので、その分クーラントを補充するか、どうせ漏れるのだから、いっそのことクーラントを全部抜いてしまって、全量交換するかのようですね
で、ぼくの車には、前回2014年の車検の時にクーラントの交換を断ったので、その前の2012年に交換したクーラントが入ってます
このクーラントの交換時期というのが、マニュアルとかを見ても少し不明瞭で、車検毎なんてことはないにしても、4年経過だと換えなきゃいけないのか、換えた方がいいのかも、よくわかりません
漏れた分だけ補充しておけば済みそうな気もしますが、今入っているクーラントがG12+(+)なんですけど、その後規格の変更があって、現在はG13というのが純正のようです
で、G12+(+)にG13を混ぜていいのかどうかというのも、これまた不明瞭で、問題ないという意見と、駄目という意見があるようです、混ぜると色が変になるから駄目くらいならいいんですが、成分的に駄目だと困りますね
まあ安全側にとれば混ぜない方がいいでしょうし、クーラントを抜いておいた方がサーモスタットの交換もしやすそうですし、ここでG13に全量交換しとけば、恐らく次の交換はないでしょうから、合わせて交換でしょうかねえ
で、ぼくの車には、前回2014年の車検の時にクーラントの交換を断ったので、その前の2012年に交換したクーラントが入ってます
このクーラントの交換時期というのが、マニュアルとかを見ても少し不明瞭で、車検毎なんてことはないにしても、4年経過だと換えなきゃいけないのか、換えた方がいいのかも、よくわかりません
漏れた分だけ補充しておけば済みそうな気もしますが、今入っているクーラントがG12+(+)なんですけど、その後規格の変更があって、現在はG13というのが純正のようです
で、G12+(+)にG13を混ぜていいのかどうかというのも、これまた不明瞭で、問題ないという意見と、駄目という意見があるようです、混ぜると色が変になるから駄目くらいならいいんですが、成分的に駄目だと困りますね
まあ安全側にとれば混ぜない方がいいでしょうし、クーラントを抜いておいた方がサーモスタットの交換もしやすそうですし、ここでG13に全量交換しとけば、恐らく次の交換はないでしょうから、合わせて交換でしょうかねえ